授業コード 12062423 クラス 23
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営の基礎を学ぶ
授業の概要  経営学に関する基本的内容を取り上げる。専門学問領域はもちろん,報告や議論を通じて学習スキル(能力)の向上も意識して進める。経営学の基礎的内容については,テキストを用いた学生報告と議論を中心に行う。学習スキルに関しては,「聞く力」「課題発見力」「情報収集力」「情報整理力」「読む力」「データ分析力」「書く力」「プレゼンテーション力」といったリテラシーの意義を説く。以上のように,経営関連の文献をもとにした理論面での理解を図りながら学習スキルの確認を行い,経営学を学んでいくための基盤形成を目指す。
学習の到達目標 学ぶ意義を説明できる。
経営の基礎理論を説明できる。
学習スキルを説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 資料学習①(基礎)
第3回 テキスト序章:内容把握
第4回 テキスト序章:議論
第5回 資料学習②(資料を通じた学習)(オンデマンド)
第6回 資料学習③(資料を通じた学習の続き)(オンデマンド)
第7回 テキスト第1章:内容の把握
第8回 テキスト第1章:議論
第9回 資料学習④(発展)(オンデマンド)
第10回 テキスト第2章:内容の把握
第11回 テキスト第2章:議論
第12回 テキスト第3章:内容把握
第13回 テキスト第3章:議論
第14回 テキスト第4章:内容の把握
第15回 テキスト第4章:議論
前期のおさらい
授業外学習の課題 予習,資料作成,情報収集を大切にして下さい。
授業外学習は課題の内容によりますが,60~90分程度を目安にしています。
課題のフィードバックは授業で行います。
履修上の注意事項 ブレンド型授業を実施します。
GoogleClassroomを使用します。
テキストを持参して下さい。
活発に議論して下さい。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。
テキスト 伊丹・加護野『ゼミナール経営学入門(新装版)』日本経済新聞社,2022年。
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 経営学関係
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(F群) FCBA26011 2017~2023 2・3・4