授業コード | 11063307 | クラス | 07 |
科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
担当者 | 徐 康勲 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナールⅣ(Marketing Seminar Ⅳ) |
授業の概要 | この授業では、卒業論文作成のための研究テーマの見つけ方、研究の企画、資料の調査方法、アカデミック・ライティングの基礎、参考文献引用の方法等を習い、学生各自卒業論文プロジェクトに取り組みます。 |
学習の到達目標 | ・実務としての商品企画、ブランド・マネジメント、マーケティングについて理解する。 ・研究テーマの見つけ方、資料の調査方法、基礎的な書き方、参考文献引用の方法を理解する。 ・研究テーマを発見し、研究を企画し、関連資料を調査し、参考文献を引用し、卒業論文を書き始める。 ・卒業論文の進行状況をまとめ1度報告し、議論し合う。 ・卒業研究計画書を完成する。 |
授業計画 | 第1回 | ・ガイダンス |
第2回 | ・研究テーマの見つけ方 ・資料の調査方法 |
|
第3回 | ・卒業論文の書き方 ・参考文献引用の方法 |
|
第4回 | ・卒業研究計画書報告の準備 | |
第5回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者1から4) |
|
第6回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者5から8) |
|
第7回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者9から12) |
|
第8回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者13から16) |
|
第9回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者17から20) |
|
第10回 | ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション (発表者21から23) |
|
第11回 | ・特別講演①: 商品企画の仕事について | |
第12回 | ・特別講演②: 商品企画の仕事のために学部生として何を準備すべきか | |
第13回 | ・特別講演③: ブランド・マネジメントの仕事とキャリアの準備 | |
第14回 | ・特別講演④: 広告の仕組みとコピーライティングについて | |
第15回 | ・まとめ |
授業外学習の課題 | ・授業の前に配布資料を読んでおく必要があります。 ・授業外学習に要する目安の時間:予習(1時間以上)、復習・応用(1時間以上) |
履修上の注意事項 | ・授業実施形式は対面です。資料シェアのためグーグル・クラスルームを活用する。 ・上記の計画をもとに授業を進めますが、事情により変更の可能性もあります。その際に詳しくアナウンスします。 ・5回以上の欠席は評価対象外にします。 ・10分以上の遅刻は欠席とします。 ・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。 ・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度(25%)、報告・課題(25%)、卒業研究計画書(25%)、ディスカッションとその他(25%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | ・レジュメを提供する。 |
参考文献 | ・必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | ・ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、ゼミナールⅢ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールによる質問に対応する。 ・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp ・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。 ・授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36041 | 2018~2023 | 3・4 |