授業コード | 11063203 | クラス | 03 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 金 徳謙 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 観光マーケティング Tourism Marketing |
授業の概要 | 地域の観光地を対象にフィールドワークを実施し、観光事業者が行っているマーケティング戦略をGISを用いて分析し明らかにします。地域の観光業者や行政機関がとっているマーケティング戦略を読み取るための手法を実践的に学びます。分析した結果を報告書としてまとめ、発表します。 |
学習の到達目標 | 行政機関や観光事業者のマーケティング戦略を分析する手法を習得します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 調査についての意見交換 | |
第3回 | 調査対象地についての資料・データの収集 | |
第4回 | 調査対象地について現状把握と調査テーマの設定 | |
第5回 | 調査内容の検討と計画 【On Demand授業】 | |
第6回 | フィールドワーク(1次) 【On Demand授業】 | |
第7回 | 調査のテーマ及び内容の再検討・調整 | |
第8回 | 調査対象地の地図づくり | |
第9回 | 調査対象地の各種データの可視化 | |
第10回 | フィールドワーク(2次) | |
第11回 | 調査対象地の観光マーケティング戦略の分析Ⅰ(空間データの抽出と可視化) | |
第12回 | 調査対象地の観光マーケティング戦略の分析Ⅱ(空間データとテキストの結合と考察) | |
第13回 | 報告書の作成 | |
第14回 | 報告書の修正 | |
第15回 | 調査成果の発表と意見交換 |
授業外学習の課題 | 調査の準備や分析、報告書作成、発表は授業外に処理しないといけないことがたくさんあります。 つねに「なぜ・どうすれば・だから何」について普遍的に答えることを心がけましょう。 【追記】調査対象地の現状についてレポート課題を課します。レポートについては授業中に指示します。 |
履修上の注意事項 | ・データの収集・調査や分析にパソコンを使います。その際、わからないことの説明に教材を使いますので、教材も毎回用意してください。 ・週末、祝祭日(事前に周知)にフィールドワークにでかけますので、(特別な理由がない限り)必ず参加してください。不参加の場合は後日個別フィールドワークによる調査になります。 ・遅刻・無断欠席は認めません。 ・この授業はブレンド型授業を実施します(Google Classroom使用)。 |
成績評価の方法・基準 | ・ゼミへの取り組み(50%)、課題やグループ発表など(50%) ・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。 |
テキスト | 金徳謙著(4月中出版予定)『実践利用にステップアップを目指す QGIS応用』ナカニシヤ、ISBN 978-4-7795-1637-5 ※必ず入手してください。データの収集から分析までGISを使います。分からないことの説明などに使いますので、毎回テキストをもってきてください。 |
参考文献 | QGISについての解説書各種 |
主な関連科目 | 観光論、理論と実践の観光学、地理情報システム論1・2、実践観光マーケティング |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
理解できないままでは、つぎの作業ができません。授業中に積極的に質問、発言をしてください。その他、オフィスアワーは水曜3限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメール等で在室を確認してください。 課題、レポート内容についての質問などはオフィスアワーまたは授業中に対応します。フィードバッグはオフィスアワー中に行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2018~2023 | 3・4 |