授業コード 10022800 クラス
科目名 会計特別ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 陳 豊隆 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営学科での学びに必要な経営・会計の知識と情報に基づく総合判断力、問題解決能力の習得
授業の概要 簿記や会計に関する知識の有無を問わず、ビジネスの事例やニュースなどの分析・解説を通して、「会計=専門知識・難しい」といイメージを打ち破り、数字嫌いでも簿記嫌いでも初心者でも、楽しく会計を学ぶことができるように、より専門的な知識を習得するための土台作りを行っていく。

なお、この授業は複数の教員によって講義を行う。担当者の順番は次のとおりである。
第1回 陳 豊隆
第2回~第5回 井奈波 晃
第6回~第9回 政岡 孝宏
第10回~第11回 玉繁 克明
第12回~第15回 山﨑 敦俊
学習の到達目標 2年生から始まる会計専門学のための基礎知識を修得することで、数字を通して、企業の経営が理解できるようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 数字に強いとはどういうことか?
第3回 会計とは何か?
第4回 ストックとフロー(オンデマンド授業)
第5回 会計情報の活用
第6回 企業を映し出す鏡
第7回 会計がわからんで経営できるか
第8回 日本企業の生産性が低いワケ
第9回 カギは投資とリターン
第10回 「簿記を学ぶ」ということとは①
 簿記の目的について考える
第11回 「簿記を学ぶ」ということとは②
 内部利用目的の簿記と会計について考える
第12回 「投資とリターン」を映す決算書
第13回 お金の調達と運用
第14回 投資するカネを集めて増やす
第15回 会社の財務体質はここで読む
授業外学習の課題 日常生活の中から、新聞記事や雑誌などを通して、絶えず幅広い興味関心と、鋭い観察力と洞察力を用いて、臨んでいく。
履修上の注意事項 Ⅰ、ゼミナール形式の授業であるため、無断欠席は厳禁である。
Ⅱ、授業内および授業外での宿題やワークが重視される。
Ⅲ、ブレンド型授業を実施する。なお、オンデマンド授業を行うとき、GoogleClassroomを使用する。
成績評価の方法・基準 ①授業中に実施する小テスト(30%)、②レポート課題(30%)、③授業への貢献度(20%)、④レジュメ、質問、質問への回答(20%)で総合的に成績評価を行う。なお、各配点につき、授業中に指示する。
テキスト 実学入門 田中靖浩『経営がみえる会計(第4版)』日本経済新聞出版社
参考文献 授業中に適宜紹介する。
主な関連科目 会計関連科目すべて。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義中または講義終了後に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(A群) 2016~2016 1・2・3・4
商学部商学科(A1群) FCBS11121 2018~2023 1・2・3・4
商学部経営学科(A1群) FCBA11121 2017~2023 1・2・3・4