授業コード | 10011900 | クラス | |
科目名 | 経営学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 松尾 洋治 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経営学演習 management seminar |
授業の概要 | この授業では、経営の一機能としての「マーケティング・マネジメント」の基礎を学びます。テキストを利用して、発表とディスカッション中心のゼミ形式で授業を進めます。 |
学習の到達目標 | マーケティング・マネジメントの基礎知識を身につけること。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:演習の概要と受講マナーについて |
第2回 | 現代市場の特徴 | |
第3回 | ソーシャル・マーケティング | |
第4回 | 戦略的マーケティング | |
第5回 | リレーションシップ・マーケティング | |
第6回 | サービス・マーケティング(オンデマンド) | |
第7回 | 消費者行動と市場 | |
第8回 | 市場調査の方法 | |
第9回 | 販売計画 | |
第10回 | 製品計画 | |
第11回 | 仕入れ計画と商品管理 | |
第12回 | 価格設定 | |
第13回 | 販売経路 | |
第14回 | 販売促進 | |
第15回 | 前期の総括 |
授業外学習の課題 | ・毎回、発表とディスカッションで授業を進めていきます。 ・発表者は発表の準備をして授業に臨んでください。その他の人はテキストや資料の該当箇所を事前に読んで、不明な点や問題点を明らかにしておいてください。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席は厳禁です(正当な理由がある場合を除く)。 ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。 ・第6回目のオンデマンド授業はGoogleクラスルームに資料、動画、課題をアップします。各自で視聴し、課題に答えてください。クラスルームのクラスコードについては後日、本学・教学システムの「授業課題情報」にてお伝えします。 |
成績評価の方法・基準 | 授業態度(50%)、課題・発表・討論への参加度(50%)によって総合的に評価します。 |
テキスト | テキストは、相談の上決定します。 |
参考文献 | ・適宜指示します。 |
主な関連科目 | ・マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業中、授業の前後で随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(F群) | FCBA36032 | 2017~2023 | 3・4 |