授業コード | 10011800 | クラス | |
科目名 | 商学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 新本 寛之 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 海外マーケティングと中国輸出販売戦略 |
授業の概要 | 広島地域経済の活性化を目的として、広島ブランド商品の中国輸出販売戦略を企画します。広島ブランド商品の選定に始まり、同商品および生産企業研究、中国市場調査、ターゲティング、価格設定、流通、販売促進等について、リサーチおよび戦略を練ります。 その成果を取りまとめて最終報告します。 |
学習の到達目標 | ◎演習での研究活動を通じて、広島ブランド商品、中国市場および海外販売戦略についての理解、問題発見・解決能力の涵養およびコミュニケーション能力の向上を目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 海外マーケティングの基礎知識 | |
第3回 | 広島ブランド商品① -商品の選定および研究- | |
第4回 | 広島ブランド商品② -生産企業研究- | |
第5回 | 中国市場調査① -中国市場研究- | |
第6回 | 中国市場調査② -上海市場- | |
第7回 | 中国市場調査③ -中国経済に関する視覚教材- | |
第8回 | 中国市場調査④ -上海市場に関する視覚教材- | |
第9回 | 中国販売戦略① -ターゲティング- | |
第10回 | 中国販売戦略② -価格設定- | |
第11回 | 中国販売戦略③ -流通戦略- | |
第12回 | 中国販売戦略④ -販売促進戦略:小売店- | |
第13回 | 中国販売戦略⑤ -販売促進戦略:越境EC- | |
第14回 | 最終報告会資料作成 | |
第15回 | 最終報告会とその講評 |
授業外学習の課題 | ◎アジア、特に中国に関する新聞記事を読む習慣をつけましょう。 ◎授業内容に関するレポートの提出を課します。テーマや提出期限等の詳細については、ガイダンスで伝えます。 |
履修上の注意事項 | ①専門知識の吸収に貪欲である。 ②アジアに目を向けてみる。 ③人とのつきあいを大切にする。 ④欠席は絶対にしないという強い意志を保持する。 ⑤演習の活動に積極的に参加する。 ⑥とにかく自発性を持続する。 ⑦卒業論文をひとつの目標とする。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み70%、課題30%で評価します。 |
テキスト | 授業の中で紹介します。 |
参考文献 | 村川宏『アジアのビジネスモデル』日経BP、2021年。 |
主な関連科目 | 国際貿易論、アジア経済論、C2群特殊講義a(貿易実践Ⅰ・Ⅱ)、海外ビジネス研修など。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
◎水曜日13時~17時をオフィス・アワーにあてています。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。 ◎メールやリモート(Zoom等)でも対応します。メール・アドレスは最初の授業で伝えます。 ◎課題等のフィードバックについては、授業中に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36042 | 2018~2023 | 3・4 |