授業コード | 10011100 | クラス | |
科目名 | 流通政策論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 長命 洋佑 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 流通政策論 |
授業の概要 | 日本の流通構造・流通政策について学びます。具体的には、食品(農業生産から食料消費)の流通を中心として、歴史的な変化とその影響についてみていきます。 また、社会における流通の機能と政策について学んでいきます。 授業では、日常生活に関連することを取り上げながら、講義をしていきたいと思います。 |
学習の到達目標 | 社会経済および流通構造の変化にともなう流通政策の変化、また流通政策を主導する政府の役割や問題点について、食品流通を中心に理解する。 |
授業計画 | 第1回 | 社会における消費者の行動:われわれは、何を意識して行動しているのか? |
第2回 | 流通構造のメカニズム:なぜ、モノが高くなったり安くなったりするのか? | |
第3回 | 社会構造のメカニズム:われわれの税金はどのように使われているのか? | |
第4回 | 流通構造における情報の重要性:知らないと損をする情報の価値とは? | |
第5回 | 流通におけるブランド価値とは?:われわれは、他人からどのようにみられているのか? | |
第6回 | これまでのまとめ【オンデマンド】 | |
第7回 | 日本型食生活の歴史:われわれの食は豊かになったのか? | |
第8回 | 米をめぐる政府の対応:われわれの主食は米?? | |
第9回 | 食料・農業をめぐる新たな流通政策:資源・環境の保全と食品ロスの削減? | |
第10回 | 米の新たな需要:食べる以外の米利用とは?? | |
第11回 | 食料・農業における地域ブランドの創出:新たな価値とは? | |
第12回 | 食料・農業生産におけるリスク:農業生産現場での取り組みの苦労とは? | |
第13回 | 多様な消費形態:消費者は何を求め、どこで購入するのか? | |
第14回 | 持続可能な社会とは?:次世代に向けてわれわれができることとは? | |
第15回 | これまでのまとめ:新たな流通の可能性 |
授業外学習の課題 | 講義では、可能な限り、日常生活に結びつく内容を事例としますが、講義内容の理解を助けるため、新聞やニュース等を通じ、関連の話題について常に興味・関心を持つことを心がけてください。 |
履修上の注意事項 | 前期の流通論を履修していることが望ましいです。 特定のテキストは使わない予定です。資料を配布いたします。 対面か非対面かについては、大学の方針に従います。 |
成績評価の方法・基準 | 成績は主に期末試験(60%)と授業中のアンケート(小課題)・出席(40%)で評価する予定です。 期末試験は可能であれば対面で実施する予定です。 不可能の場合は、オンラインで期末試験を実施します。 |
テキスト | |
参考文献 | 『地域の再生と流通・まちづくり』(日本流通学会監修、白桃書房、3000円) 『小売商業政策の展開(改訂版)』(加藤義忠他編著、同文舘出版、3700円) その他の参考文献については、講義内で遂次示します。 |
主な関連科目 | 流通論、日本経済史 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義内容についての質問は、講義終了後に提出してもらうアンケートの中で受け付けます(Moodle他)。教員からの回答については、個別にメールなどで返信する、あるいはその他の学生にも説明をした方がよいと判断した場合は、講義時にクラス全体に対して解説する形で行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(B1群) | FCBS22105 | 2018~2023 | 2・3・4 |
商学部経営学科(D1群) | FCBA24103 | 2017~2023 | 2・3・4 |