授業コード 10009800 クラス
科目名 企業診断 単位数 2
担当者 松浦 由浩 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 企業経営とその診断方法の基本について学ぶ
授業の概要 企業の経営改善や経営革新のためには、その企業がどのような経営活動やマーケティング活動を行っており、どのような問題点や課題があるのかを診断・把握したうえで、的確な改善策を行うことが必要です。
 本講義では、そのために必要な次のような事項についての基本を学びます。

① 企業の現状把握(経営分析)と問題点の抽出のための企業診断方法
② 企業が採用する各種経営戦略、マーケティング戦略、競争戦略、組織戦略、人事戦略等について
③ 経営改善策の立案方法について
④ 企業診断及び経営改善の事例について

【実務経験内容:自動車メーカー等の勤務を経て、2004年に中小企業診断士(国家資格のコンサルタ
        ント)として独立開業。以降、経済産業省、農林水産省、広島県、広島市等の行政
        や中小企業基盤整備機構等の公的支援機関の専門家として、中小事業者の新商品・
        新事業の開発、経営改善等に従事】
学習の到達目標 企業経営や診断(経営分析)に関しての基本と技法が理解できるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 コンサルタントの視点からの企業診断事例紹介
第3回 経営戦略①(経営戦略フローチャート)
第4回 経営戦略②(経営環境分析)
第5回 経営戦略③(成長戦略)
第6回 経営戦略④(競争戦略)
第7回 組織論①(組織構造の設計原理)
第8回 組織論②(組織構造の形態)
第9回 モチベーションとリーダーシップ
第10回 マーケティング①(マーケティングの概念)
第11回 マーケティング②(ターゲットマーケティング)
第12回 マーケティング③(製品戦略及び価格戦略)
第13回 マーケティング④(プロモーション戦略及びチャネル戦略)
第14回 財務・会計
第15回 事例検討及び環境分析演習
授業外学習の課題 ・授業事前準備として予習の課題を出すことがあります。(学習に要する時間は1時間程度)
・授業の理解度を測るためレポート提出を求めることがあります。(学習に要する時間は1時間程度)
履修上の注意事項 (授業方法)
 ・対面で授業を実施します。 
(期末試験受験資格)
 ・授業15回中、就職活動等のやむを得ない場合を除き、10回以上出席していない受講者は期末試験の
  受験を認めません。また受験した場合でも評価しません。
(受講上の注意)
 ・受講する場合は必ずテキストを購入してください。
 ・授業中の私語、居眠り、携帯電話・スマートフォン等の使用は切禁止します。
成績評価の方法・基準 ・期末試験(100%)で評価します。
・授業15回中、10回以上出席していない受講者には期末試験の受験を認めません。また受験した場合
 でも評価しません。
テキスト ①「中小企業診断士 スピードテキスト1 企業経営理論 2023年度版」(TAC出版)」  
②必要により、資料を配布
参考文献 ・随時紹介します。
主な関連科目 ・商店診断、マーケティング・リサーチ、マーケティング論、中小企業経営論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・毎授業終了後に質問を受け付けます
・予習の課題を出した場合は授業時間内に、授業の理解度を測るためのレポートを出した場合は次回の
 授業時間内にポイントを説明します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2016~2016 3・4
商学部商学科(C2群) FCBS33201 2018~2023 3・4
商学部経営学科(C3群) FCBA33305 2017~2023 3・4