授業コード | 05500485 | クラス | 85 |
科目名 | 初年次セミナー | 単位数 | 2 |
担当者 | 永井 正太郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー Freshperson Seminar |
授業の概要 | この授業は、修大基礎講座において学んだことを発展させ、大学の学びに必要な学習スキル、とくに「読む」「書く」「調べる」「発表する」という基礎的な技術の向上を目指します。 |
学習の到達目標 | (1)新書程度の文献を正確に読み、的確にまとめることができる。 (2)内容があり形式が整った10分程度の口頭発表と2000字程度のレポート作成ができる。 (3)数値データの取り扱いに慣れることを通じて、大学生にふさわしい学習スキルを習得し、実践することができる。 |
授業計画 | 第1回 | チューターガイダンス 数学(基礎的な数学力の涵養)第1回 四則計算 |
第2回 | 数学 第2回 作図・図の読み取り | |
第3回 | 数学 第3回 グラフと方程式 | |
第4回 | 数学 第4回 百分率・割合・濃度 | |
第5回 | グループディスカッション(回答が容易に得られないような問題について、討論をしながら考える) 第1回 グループ分けと問題共有 |
|
第6回 | グループディスカッション 第2回 グループ内ディスカッション | |
第7回 | グループディスカッション 第3回 ディスカッション内容の発表 | |
第8回 | 文献の探し方に関するガイダンス 自分のテーマに関係する本、新聞記事、雑誌記事等を探す方法に関する講義(図書館職員による) |
|
第9回 | 探究のテーマ(探究してレポートを書くためのテーマを見出す作業)第1回 | |
第10回 | 探究のテーマ 第2回 | |
第11回 | レポートの書き方(レポートを書くための技術や注意点を学ぶ) | |
第12回 | プレゼンテーション(レポートに書く内容を発表する)第1回 | |
第13回 | プレゼンテーション 第2回 | |
第14回 | プレゼンテーション 第3回 | |
第15回 | レポート指導/まとめ(レポートを推敲・修正する) |
授業外学習の課題 | 数学の予習・復習、グループディスカッション、プレゼンテーション、レポートの準備について、各自がしっかり取り組んでください。 |
履修上の注意事項 | 文献の探し方に関するガイダンスは、クラスごとに違う回で行います。情報にご注意ください。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の提出物による授業内学修点(60%)とレポート(40%)に基づいて評価します。 欠席は、減点します。 |
テキスト | 必要に応じて、教員が作成した共通の資料を使用します。 |
参考文献 | 学習支援センター(編)『ラーニング★ナビ2016』 |
主な関連科目 | 修大基礎講座 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、基本的に授業時に受け付けます。 学習スキルに関する質問は、学習支援センターの学習アドバイザーが随時受け付けていますので、窓口で相談して下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | - | 2014~2016 | 1 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | WSSF10205 | 2017~2023 | 1 |