授業コード | 05400463 | クラス | 63 |
科目名 | 初年次セミナー | 単位数 | 2 |
担当者 | 塗師本 彩 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー/ Freshperson Seminar |
授業の概要 | この講義は、修大基礎講座で学んだスキルを身に着け向上させること、これからの経済科学部の学びで必要となる知識やスキルを身に着けることを目的とします。 具体的には、統計の基礎に関する文献を読み、統計の読み方や統計を読む際の注意点などを学びます。統計を適切に読めることは今後必要となる重要なスキルです。また、授業で文献を読むことを通じて、文献を読んで理解する、理解した内容を他者に伝える、他者の報告を理解する、わからない点を共有し話し合う、といった大学の学びや社会に出てからも必要となるスキルの向上を目指します。 |
学習の到達目標 | ・文献を読んで内容を正確に理解できる ・理解したことをまとめ、他者に伝えることができる ・課題について他者と話し合い、意見をまとめることができる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 文献の読み方・報告の仕方 | |
第3回 | 統計を学ぶ意味 | |
第4回 | 統計でみる世界 | |
第5回 | グラフの読み方 | |
第6回 | データの中心 | |
第7回 | データの散らばり | |
第8回 | 相関関係 | |
第9回 | 相関関係と因果関係 | |
第10回 | 信頼できるデータの見分け方 | |
第11回 | ことばの定義 | |
第12回 | 統計調査について(1): 調査対象者 | |
第13回 | 統計調査について(2): 抽出方法 | |
第14回 | 統計調査について(3): 質問の仕方 | |
第15回 | 統計のよくある勘違い |
授業外学習の課題 | ・授業の前に文献を読んでくる ・報告担当の場合は、十分な報告準備を行う |
履修上の注意事項 | ・受講者の関心や理解度、受講人数によって授業計画を変更する場合がある |
成績評価の方法・基準 | ・授業への取り組み(40%)および報告内容(60%)を目安に総合的に判断する |
テキスト | 神林博史『1歩前からはじめる「統計」の読み方・考え方(第2版)』ミネルヴァ書房、2019年 |
参考文献 | 授業の中で適宜紹介します |
主な関連科目 | 修大基礎講座;確率・統計入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回の授業中や授業後に質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(修道スタンダード科目) | - | 2014~2016 | 1 |
経済科学部現代経済学科(修道スタンダード科目) | WSSF10204 | 2017~2023 | 1 |
経済科学部経済情報学科(修道スタンダード科目) | - | 2014~2016 | 1 |
経済科学部経済情報学科(修道スタンダード科目) | WSSF10204 | 2017~2023 | 1 |