授業コード | 03301801 | クラス | 01 |
科目名 | 健康スポーツ実習(バスケットボール) | 単位数 | 1 |
担当者 | 上田 毅 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 健康増進を図る上でのバスケットボールの適切性 |
授業の概要 | 身体の健康の維持増進にバスケットボールというスポーツ種目が適切であるということと、新しい人間関係を構築する上でこの種目が適切であることを,授業を通して検証します。 バスケットボールを実施する中で、生涯にわたって最適な運動とは何かを探り、環境や身体の変化に適したスポーツ種目を選択するための方略を学びます。 同時にバスケットボールの基本的な技術や戦術を身につけ、ルールを覚えてゲームを他の人と一緒に楽しめるようになることも目的とします。 |
学習の到達目標 | バスケットボールの運動強度を、生理・知覚の両面から測定し、生体負担度を知る。また両者の関係を検討することから、バスケットボールが与える身体と心の健康の維持増進に果たす影響を評価する。さらに集団スポーツを通して、精神的・社会的自己コントロールができる。 |
授業計画 | 第1回 | 【以下の課題に沿って授業を実施します。また授業内容は、受講者数や技能水準などによって修正します。】 授業の目標,進め方,授業への参加の仕方,注意事項,心拍数の測定方法、主観的運動強度の測定方法をオリエンテェーションする。実際にバスケットボールを実施するので,運動ができる服装,体育館シューズ(バスケットボールシューズでなくても可)を用意しておいてください。 |
第2回 | バスケットボールをする上での基礎技能の習得(パス、ドリブル、シュート)の到達目標,練習方法を学ぶ。 | |
第3回 | ディフェンスの仕方を学ぶ(1対1を通して) | |
第4回 | ディフェンスの仕方を学ぶ(3対3を通して) | |
第5回 | オフェンスの練習(2対2を通したピックアンドロールを学ぶ) (この日はG7広島サミット2023のため,課題をMoodleに提示するので課題を作成しMoodleに提出する) |
|
第6回 | オフェンスの練習(2対2を通したピックアンドポップを学ぶ) (この日はG7広島サミット2023のため,課題をMoodleに提示するので課題を作成しMoodleに提出する) |
|
第7回 | オフェンスの練習(2対2を通したピックアンドスリップを学ぶ) | |
第8回 | これまで学んだスクリーンの整理(インサイドスクリーン・アウトサイドスクリーン)と応用 | |
第9回 | 3x3(ルールと進め方) | |
第10回 | 3x3(実際に実践してみる) | |
第11回 | 5対5のゲームの理解(ルール,試合の進め方) | |
第12回 | 防御の工夫(マンツーマンディフェンス) | |
第13回 | 防御の工夫(ゾーンディフェンス) | |
第14回 | 防御の工夫(オールコートプレスディフェンス) | |
第15回 | ゲーム |
授業外学習の課題 | バスケットボール以外のスポーツ種目について、健康の維持増進の観点から適切なスポーツ種目として機能するか否かを検討してほしい。 |
履修上の注意事項 | スポーツにふさわしい服装ならびにシューズを着用する。屋内で行うので必ず室内用シューズを用意する。 ブレンド型授業を実施する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業における課題遂行状況(80%)、技術レベル(20%)で評価する。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | 健康科学論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
課題遂行状況の評価については,実習中に適宜フィードバックする。 授業前後に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(保健体育科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(保健体育科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(保健体育科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(保健体育科目) | WGEP11108 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |