授業コード | 02124371 | クラス | 71 |
科目名 | 時事英語Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 深澤 清治 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 時事英語 II (Current English II) |
授業の概要 | 「時事英語 I」71 クラスに引き続き、英字新聞ニュース記事で構成されたテキストを用いて、英字新聞に典型的な構造やヘッドラインに特有の表現を学ぶことを通して異文化理解の促進を図ると同時に、メディアリテラシーの修得をめざします。また、新聞記事を批判的に読み、自分の意見を発表するリフレクション、プレゼンテーションなどの練習も行います。 使用する教科書は、親しみやすいテーマの英文記事で学生の自発的な問題意識を促し,段階的に発話にまで展開できる構成となっています。学生が興味を持ちやすいニュースを14本厳選し、豊富な練習問題で,重要な情報を読み取る力を強化することで、資格試験にも役立ちます。 |
学習の到達目標 | 1. 英字新聞の典型的な構造について理解を深めることができる 2. 世界各地のニュースの理解をとおして異文化理解能力を修得することができる 3.新聞記事からメディア英語の特徴を十分に理解することができる 4. ニュース記事を通してメディアリテラシー(批判的読解力)を得ることができる。 5.プレゼンテーションをとおして発信力を伸ばすことができる |
授業計画 | 第1回 | コース・オリエンテーション 英語新聞の特徴、情報源、メディアリテラシーについて理解する 教科書の使い方、学習方法について説明を聞く |
第2回 | Unit 1 スマートスピーカー,日本上陸! Japan’s smart speaker market heats up as Line faces off against Google and Amazon テキスト内容についてのリテリング(1) |
|
第3回 | Unit 2 未来のエコカー,電気自動車に軍配か? Race is on to set up Europe’s electric car charging network テキスト内容についてのリテリング(2) |
|
第4回 | Unit 3 土俵の女人禁制,伝統か差別か? Sumo association to thank women for providing first aid on dohyo テキスト内容についてのリテリング(3) |
|
第5回 | Unit 4 はれのひ,「晴れの日」を台無しに Head of ruined kimono business faces the music and says sorry テキスト内容についてのリフレクション(1) |
|
第6回 | Unit 5 10代への施術も。強制不妊手術の真実 Lawmakers weigh compensation for victims of forced sterilization under Japan’s defunct eugenics law テキスト内容についてのリフレクション(2) |
|
第7回 | Unit 6 NHK受信料訴訟。国民の「知る権利」を充足? Top Japan court finds paying NHK broadcast fee “legal obligation” テキスト内容についてのリフレクション(3) |
|
第8回 | Unit 1~Unit 6 振り返り 中間まとめテスト |
|
第9回 | 中間まとめテストの振り返り Unit 7 少年刑務所,ホテルにリノベーション Ancient Japanese capital to put up tourists in historic prison テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(1) |
|
第10回 | Unit 8 インスタ映え,地方復興の特効薬に? Abe’s proposal to boost regions through Instagram seen as shallow テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(2) |
|
第11回 | Unit 9 もったいない! 食品ロス Companies doing their part to cut down on food waste in Japan テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(3) |
|
第12回 | Unit 10 海洋生物,ヒッチハイクで太平洋を渡る Sea critters hitchhiked across the Pacific on tsunami debris テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(1) |
|
第13回 | Unit 11 エベレスト,単独登山者と障がいを持つ人を禁止 Nepal bans solo climbers from Everest テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(2) |
|
第14回 | Unit 12 「焼き場に立つ少年」,平和の日のカードに Pope Francis prints pictures of Nagasaki atomic bomb victims in warning over‘fruit of war’ テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(3) |
|
第15回 | Unit 13 命のための行進。6分20秒の沈黙が訴える願い Survivor marks 6 minutes of strength and silence at rally テキスト内容についてのグループ・プロジェクト 今学期のまとめ |
授業外学習の課題 | 1.毎回の授業対象レッスンの予習をして授業に臨むよう期待します。 2.毎時の授業につき120分(予習+復習)の学習を目安とし、その様子を受講態度として評価する |
履修上の注意事項 | 1. 十分に予習をして授業に臨むことを期待します。 2. 授業には毎回英和辞典(もしくは英英辞典)を準備してください。収録語彙数の多い辞書が英字新聞の記事を読む際には適しています。紙・電子辞書いずれでも構いません。携帯電話の辞書機能は不可とします。 3. 出席状況によっては期末テスト受験資格を失います。 【この科目はレベル2以上の学生のみ履修可能です。】 |
成績評価の方法・基準 | 日常評価(授業・課題への取り組み、リフレクションシートから判断する関心・意欲・態度)20%、中間まとめテスト 30%、学期末テスト 50%の成績により総合的に評価する。 |
テキスト | 渡邉あをい 編著/ (2019)『ニュース英語で世界に飛び込む』Jump into the World through News in English. 三修社 ISBN 978-4-384-33484-5 C1082 1,900円 + 税 広島修道大学生協 |
参考文献 | エドワード・サイデンステッカー・松本道弘共編(2021)『最新日米口語辞典』朝日出版社 杉田敏(2022)『英語の新常識』インターナショナル新書 |
主な関連科目 | 時事英語 I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業終了時に、リフレクションシートに本時の概要・要点、質問・感想などを書いて提出します。出席状況・受講態度として日常評価の対象とします。 ・カードに書かれた質問への回答は、次回授業の冒頭に受講者全員と共有します。 ・火曜日4時間目授業後に質問に応じます。 ・中間まとめテストの答案は返却し,講評します。 ・英語の学習法については本学の学修支援センターの活用を勧めます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(E群) | FCBS15212 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(E群) | FCBA15212 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(I群) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(I群) | FECE10908 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(I群) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI10908 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科 | - | 2015~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科 | FLIP10808 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(H群) | FLIP10806 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | FHES18204 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |