授業コード | 00040000 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義b(地方の現状と行方) | 単位数 | 2 |
担当者 | 矢野 秀徳 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地方の政治・社会の現状と課題を理解する |
授業の概要 | 憲法の主な内容として、国民主権、戦争放棄、基本的人権の尊重が有名ですが、地方自治も重要です。地方分権、道州制、地方創生、東京一極集中、大阪都構想、住民投票など、地方自治や地方政治の動きにも新しいものが出てきています。 地方自治の担い手は、各自治体(県、東京特別区、市町村)の長(知事、市町村長)、各議会の議員(県、特別区、市町村)、住民です。 このうち、長と議員は選挙によって、原則として4年ごとに選挙があります。 この授業では、地方自治や地方政治、地域社会における現状や課題、新しい取り組みなどについて解説します。 授業第1回目は両名が担当しますが、2回目以降は原則として月曜日は澤、木曜日は矢野が担当します。 |
学習の到達目標 | 地方自治・地方政治・地域社会における現状や課題を理解できるようになること |
授業計画 | 第1回 | 全体の構成とイントロダクション(矢野・澤) |
第2回 | 地方政府の制度と仕組(矢野) | |
第3回 | 地方政治と地方分権改革(澤) | |
第4回 | 首長の制度と政治スタイルの変遷(矢野) | |
第5回 | 首長と議会(澤) | |
第6回 | 議会・政党・選挙(矢野) | |
第7回 | 首長と議会(澤) | |
第8回 | 地方公務員制度(特に会計年度任用職員制度について)(矢野) | |
第9回 | 特別自治市構想と道州制議論(澤) | |
第10回 | 人口減少と過疎化(矢野) | |
第11回 | 中心市街地活性化と立地適正化計画(澤) | |
第12回 | 地方の雇用と労働(矢野) | |
第13回 | 条件不利地域と地域振興立法(澤) | |
第14回 | 地域社会と外国人(矢野) | |
第15回 | 縮退の時代と公共施設等総合管理計画(澤) |
授業外学習の課題 | 授業内容に関する新聞記事、論文等の熟読を指示します(30分程度)。 |
履修上の注意事項 | ●特に事前の知識等は必要はありませんが、地域や地方社会の成り立ちや現状に関心があることが望ましい。 ●資料は授業前日までにはMoodleにアップするので、各自印刷・ダウンロードして用意すること(原則として教室では配布しません)。授業時にPC・タブレットを使用しても構いません。 ●ターム型授業で、週2回の授業があります。 |
成績評価の方法・基準 | ●定期試験(100点満点)によって評価します。配点は矢野・澤それぞれ50点です。 ●出欠状況による加点減点はありません。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 今井照『地方自治講義』ちくま新書、2017年 磯崎初仁ほか『ホーンブック 地方自治[新版]』北樹出版、2020年 |
主な関連科目 | 地方自治論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、基本的に授業時に受け付けますが、必要に応じて別の日時を指定することがあります。 試験の正答例ををMoodleで公表します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2017 | 2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL23605 | 2018~2023 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL23605 | 2016~2023 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2013 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23605 | 2014~2017 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL23605 | 2017~2023 | 2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2017 | 2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL23605 | 2018~2023 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23605 | 2018~2023 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL23605 | 2018~2023 | 2・3・4 |