授業コード | 00035600 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(人間と生命の倫理学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 大森 彰人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人間観と生命観の探究 |
授業の概要 | 古今東西の人間観、生命観を理解した後、今日の生命をめぐる諸問題について具体的に考察します。そして、考察を進めるなかで、今一度そもそも「生命とは何か」という根本問題に立ち返ります。そして、今日の生命をめぐる諸問題を解決するためには、人間中心の従来の倫理学ではなく、もっと広い人間も動物も地球も含めた「生命」に基づく倫理学の必要性に気づきかせます。そして「生命への畏敬の倫理」を実現するための方策を検討します。 |
学習の到達目標 | 1)今なぜ人間観、生命観が問われるのか、その意味を理解します。 2)古今東西の先達の人間観、生命観を理解します。 3)人間中心の倫理学の限界に気づき、人間も一つの「生命」という立場に立つことの必要性について理解します。 4)「生命への畏敬の倫理」を抽象的な理解ではなく、実感として理解できるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | シラバスの説明 |
第2回 | 批判的考察のすすめ | |
第3回 | ギリシア神話における人間観、生命観 | |
第4回 | 日本古代における人間観、生命観 | |
第5回 | 仏教思想における人間観、生命観 | |
第6回 | キリスト教における人間観・生命観 | |
第7回 | 進化論における人間観、生命観 | |
第8回 | 生態学における人間観、生命観 | |
第9回 | 生命の実相に基づく生命の尊重 | |
第10回 | 生命の実相に基づく生命の尊重を培う取り組み 「豚のPちゃんと32人の小学生」 |
|
第11回 | 生命倫理の諸問題1 生誕の倫理問題 | |
第12回 | 生命倫理の諸問題2 出生前診断をめぐる倫理的問題 | |
第13回 | 生命倫理の諸問題3 安楽死・尊厳死と自己決定権 | |
第14回 | 生命倫理の諸問題4 人体実験・動物実験、人間・サイボーグ・ロボット、医療・経済・福祉 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | レポートを2回課します。2回とも課題の提示から3週間の期間を設けるので、必ず書式にしたがって作成しすること。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要なので、早くから取り掛かること。 課題に関するフィードバックは授業の中で行いますが、必要に応じて個別に話し合うこともあります。 |
履修上の注意事項 | 対面で授業を行います。 1)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 2)板書したものだけではなく、口頭での説明を随時書き取っておくこと。 3)人数が多い場合には座席を指定するので、前を希望する学生は1回目の授業終了時に申し出ること。 4)私語により退出願った学生に関しては、その後の聴講を認めません。 5)学生の関心、理解度によってはシラバスに記載した内容を一部省略・変更することがあります。 6)途中退出する学生は、前に来てカードに学生番号、名前、退出時刻を記入して退出し、再入室時に入室時刻を記入して席に戻ること。 7)学生証を忘れた学生は、講義の始まる前にその旨を伝え、カードを受け取りに来ること。 |
成績評価の方法・基準 | 2回のレポート(30%)、期末試験(70%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価します。期末試験は学期中に話したすべての内容を対象に、客観的に学習成果を測るために、ノート類の持ち込みを不可とする期末試験を実施します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 河野眞監修・田路慧編集『人間と生命』ふくろう出版 金子章道・金内雅夫・河野由美・島恒生編『学生と考える生命倫理』 その他、授業中に適宜紹介。 |
主な関連科目 | 倫理学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業中に随時受け付けます。授業中に質問しにくい学生は終了後に質問をしてください。ゆっくり話し合う必要のある学生は木曜日の2コマ目、3コマ目にオフィスアワーを設けるので、そこで聞いてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13103 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13103 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |