授業コード | 00026100 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の形態論・音韻論 |
授業の概要 | 授業では、学校文法として知られている国語の常識を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。日本語の規則性を扱う日本語学の中で、比較的むずかしいものを取り上げて解説します。 授業の計画は、以下の通りです。 (1)日本語の統語(活用、正格活用) (2)日本語形態論(語幹、形態素、異形態) (3)日本語の音声(子音、調音、IPA) (4)日本語の音韻(音素、異音、相補分布) |
学習の到達目標 | 大学1~2年レベルの学習スキルを身につける。 ・講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。 ・難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 9/26 (ノートの取り方の解説) |
第2回 | 統語論 10/3 (学校文法① 古典語の活用) |
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第3回 | 統語論 10/11 (学校文法② 現代語の活用) |
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第4回 | 形態論 10/17 (日本語文法① 語幹の考え方) |
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第5回 | 形態論 10/24 (日本語文法② 子音語幹) |
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第6回 | 形態論 10/31 (日本語文法③ 母音語幹) |
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第7回 | 形態論 11/7 (日本語文法④ 不規則活用) |
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第8回 | 中間レポートの解説 11/14 | |
第9回 | 日本語の韻律①(アクセント概説)11/21 | |
第10回 | 日本語の韻律②(高低アクセント)11/28 | |
第11回 | 日本語の韻律③(アクセント制約)12/5 | |
第12回 | 日本語の韻律④(アクセントの聞き取り)12/12 | |
第13回 | 期末レポートの解説 12/19 | |
第14回 | 日本語の語彙❶ ※オンデマンド(動画)1/9 (補遺1:役割語) |
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第15回 | 日本語の語彙❷ ※オンデマンド(動画)1/16 (補遺2:人称代名詞) |
授業外学習の課題 | 第2回~第7回については参考図書(※文法)の該当箇所を読むこと。 第9回~第12回については参考図書(※音声)の該当箇所を読むこと。 第14回から第15回については、参考図書(※語彙)の該当箇所を読むこと。 授業外学習の目安は各90分。 |
履修上の注意事項 | ・Moodleを活用し、参考資料を掲示するので、確認すること。 ・学生の理解度により、授業内容を一部変更する可能性があります。 ※ブレンド型授業を実施(Moodleに動画を公開する)。 ただし、授業の進行により、動画公開の日時がずれる可能性があります。例えば、対面の予定日がオンデマンド(動画公開)に、オンデマンドの予定日が対面授業に変更など。 これら変更がある場合は、その都度授業で告知します。 |
成績評価の方法・基準 | (1)実習プリント(授業時に配布) 60% (2)中間レポート 20% (3)期末レポート 20% ※授業の進行により、変更の可能性があります。 |
テキスト | レジュメ(要点を整理したプリント)を配布します。 |
参考文献 | ※文法 小西甚一『国文法ちかみち』洛陽社 永山勇『国文法の基礎』洛陽社 高見澤孟『はじめての日本語教育1』アスク 原沢伊都夫『日本語教師のための入門言語学』スリーエーネットワーク ※音声 松崎寛・河野俊之『よくわかる音声』アルク 猪塚恵美子・猪塚元『日本語の音声入門』バベルプレス ※語彙 金田一春彦『日本語(上)(下)』岩波新書 鈴木孝夫『ことばと文化』岩波新書 |
主な関連科目 | 日本語学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問その他については、Moodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2023 | 1・2・3・4 |