授業コード | 93212400 | クラス | |
科目名 | 政策研究Ⅴ(合意形成論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 三浦 浩之 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 課題解決のための合意形成 |
授業の概要 | テキスト及び関連論文、資料の読解を通じて、課題解決のための合意形成について理解し、これを企画・運営する。 |
学習の到達目標 | 1.課題解決のための合意形成の目的・役割と手法について理解し、説明できるようになること。 2.課題解決のための合意形成を進めるワークショップをデザイン、プログラム構築、そして運営が行える合意形成プロデューサーとなれる素養を獲得すること。 |
授業計画 | 第1回 | 課題解決と合意形成 |
第2回 | 序論 なぜ今、問いのデザインなのか | |
第3回 | 問いのデザインとは何か | |
第4回 | 問題を捉え直す考え方 | |
第5回 | 【プレゼンテーション】実践する合意形成で対象とする「問題」 | |
第6回 | 課題を定義する手順 | |
第7回 | 【プレゼンテーション】実践する合意形成の対象とする「課題」 | |
第8回 | ワークショップのデザイン | |
第9回 | ファシリテーションの技法 | |
第10回 | 【プレゼンテーション】実践する合意形成ワークショップのデザイン提案 | |
第11回 | 議論の可視化ーグラフィックレコーディング | |
第12回 | 【ワークショップ】合意形成ワークショップのファシリテーション① | |
第13回 | 【ワークショップ】合意形成ワークショップのファシリテーション② | |
第14回 | 【ワークショップ】合意形成ワークショップのファシリテーション③ | |
第15回 | 合意形成の到達点 |
授業外学習の課題 | テキストについては事前のその内容を把握しておくこと。 進行に応じて関連する最新の資料を収集し、その内容を理解しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 講義形式ではなく、受講生による情報収集と理解、それにもとづく企画、ディスカッションおよびワークショップによって運営する。 |
成績評価の方法・基準 | 合意形成に関する理解度(プレゼンテーション、レジュメ) (50%)と、企画・実践する合意形成ワークショップ(50%)より総合的に評価する。 |
テキスト | 「問いのデザイン: 創造的対話のファシリテーション」安斎勇樹・塩瀬隆之(著)、学芸出版社(2020) |
参考文献 | 「リサーチ・ドリブン・イノベーション 「問い」を起点にアイデアを探究する」安斎勇樹・小田裕和(著)、翔泳社(2021) 「ワークショップデザイン 第2版」山内祐平・森 玲奈・安斎勇樹 (著)、慶應義塾大学出版会(2021) 「問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術」安斎勇樹 (著)、ディスカヴァー・トゥエンティワン(2021) 「イノベーション対話ガイドブック」慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「Graphic Recorderー議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書」清水淳子、ビー・エヌ・エヌ出版社(2017) |
主な関連科目 | 政策研究演習Ⅴ(事例研究) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1. 質問・相談は、基本的に授業終了時に受け付けます。 2. 合意形成ワークショップに関する質問・相談は、大学メール(alpha)にて受け付けます。 3. フィードバックは、各回の授業時とGoogle ClassroomやMoodleを活用して行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学研究科M国際政治学専攻 | - | 2022~2022 | 1・2 |