授業コード 91216900 クラス
科目名 ビジネス教育論研究Ⅱ 単位数 2
担当者 玉繁 克明 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ビジネス教育論の研究 Ⅱ Research of Business Education Ⅱ
授業の概要  理論としてのビジネス教育を展開するためには,教育理念,教育内容,教育方法,とりわけ教育対象の設定が重要である。本講義では,ビジネス教育を議論するうえで,高等学校におけるビジネス教育を掘り下げていくとともに,多面的・多角的な視点からビジネス教育を考察することで,理論の構築に迫る。
学習の到達目標 (1) ビジネス教育論について,体系的・系統的に捉え,説明することができる。
(2) ビジネス教育の理論の構築に向けて,自ら課題を見出し,創造的に考察するとともに,科学的な根拠に基づいて解決する力を身に付けることができる。
(3) ビジネス教育論の構築に向けて,自ら学び,探究心をもって粘り強く取り組む姿勢を身に付けることができる。
(4) ビジネス教育論の構築に向けて,自ら学び,他者の考えを柔軟に取り入れながら多面的・多角的に捉え,自らの学修を調整しようとする態度を身に付けることができる。
授業計画 第1回 ビジネスの不易と流行及び教育の不易と流行
第2回 商業教育とビジネス教育の定義
第3回 ビジネス取引と主体としてのビジネス
第4回 ビジネスの論理
第5回 使用価値の創造と交換価値の創造
第6回 価値創造とビジネス及び教育の視点
第7回 資本の論理と人間の論理
第8回 ビジネス教育の人間観
第9回 キャリア教育とビジネス教育
第10回 管理の理論とビジネス教育
第11回 非営利組織の経営とビジネス教育
第12回 ビジネス教育を通じたビジネス倫理観の醸成と主体性の確立
第13回 ビジネス教育におけるビジネスパーソンの育成
第14回 理論,教育,実務の乖離という課題
第15回 ビジネス教育論の構築に向けて
授業外学習の課題 ・テキストは,事前に読んで講義に参加してください。
・授業は,受講生にそれぞれの担当箇所を割り当て,レジュメにまとめて発表・報告してもらう形式をとります。
・事後学修としてテーマに対するレポート提出を求めます。
履修上の注意事項 ・自ら考え,自ら論理を組み立てようとする意欲を持つこと。
成績評価の方法・基準 発表・報告の資料及びレポート課題(60%),議論に積極的に参加する姿勢及び質疑応答(40%)等によって総合的に評価する。
テキスト 河内滿『ビジネス教育論の展開』大学教育出版,2017年。
参考文献 必要に応じて紹介します。
主な関連科目 商業教育,商学,経営学,会計学に関する科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業内容についての質問や相談は,授業の中で時間を取り共有します。
・オフィスアワーは,火曜日4時限とします。ただし,会議や出張などで不在の場合もあるので,メール等で事前に連絡してください。
・上記以外の日時でも,メール等で事前に問い合わせていただければ,時間調整して対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2