授業コード 91213900 クラス
科目名 経営史研究Ⅱ 単位数 2
担当者 坂根 嘉弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本における企業経営の歴史的分析(2)
授業の概要 日本における企業経営の歴史的分析に関して、次の3点について理解を深める。①日本経営史上の歴史的事項、②日本経営史上のトピックについての研究史、③日本経営史を分析する際の有効な視点。以上を前提に、日本経営史上の課題について、自ら調査し、その成果を報告する。最終報告にまとめ上げる。
学習の到達目標 日本における企業経営の発展についての基本的理解を深め、研究史を理解することができるようになる。各自が選んだ課題についての理解を深めることができるようになる。
授業計画 第1回 近代的企業経営の確立(1)綿紡績業・電力業
第2回 近代的企業経営の確立(2)商法の制定・企業組織・専門経営者
第3回 プレゼンテーション(1)受講者第1グループによる報告と討論
第4回 プレゼンテーション(2)受講者第2グループによる報告と討論
第5回 戦間期の企業経営(1)経営組織・企業活動
第6回 戦間期の企業経営(2)経営管理・企業理念
第7回 プレゼンテーション(3)受講者第1グループによる報告と討論
第8回 プレゼンテーション(4)受講者第2グループによる報告と討論
第9回 戦時期の企業経営(1)経営組織・企業活動
第10回 戦時期の企業経営(2)経営管理・経営理念
第11回 プレゼンテーション(5)受講者第1グループによる報告と討論
第12回 プレゼンテーション(6)受講者第2グループによる報告と討論
第13回 戦後復興期の企業経営  財閥解体・経営管理と経営者
第14回 高度経済成長期の企業経営  企業集団の形成・技術革新
第15回 提出されたレポートによる総括と討論
授業外学習の課題 ①テキストを熟読すること。②自らが選んだ課題について文献、資料を収集し、分析すること。③課題研究についてレポートにまとめる作業。授業外学習として毎日平均2時間をあててほしい。
履修上の注意事項 日本経営史について、自らが研究課題を設定し、資料収集・資料分析し、レポートにまとめることを本講義の必須の課題としているので注意されたい。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
テキストの理解(50%)並びにレポートの評価(50%)によって成績をつける。
テキスト 作道洋太郎・三島康雄・安岡重明・井上洋一郎『日本経営史』ミネルヴァ書房
参考文献 経営史学会編『日本経営史の基礎知識』有斐閣
主な関連科目 日本経済史研究Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に必要に応じて対応する。質問のうち、他の学生にも参考になる内容については、次の講義の時に学生にフィードバックします。レポートのフィードバックについては、次回の授業(全体)か、メール(個別)で行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2