授業コード 91117400 クラス
科目名 マーケティング・マネジメント研究Ⅰ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティング・マネジメントの専門知識の修得
授業の概要 マーケティング・マネジメントの基礎文献を輪読した上で、様々な理論的・実践的問題についてディスカッションをおこなう。毎回、発表と討議をおこなう。
学習の到達目標 ・マーケティング・マネジメントに関する理解を深める
・修士論文との関連性を意識し、この授業で学んだ内容を執筆に活かす
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 21世紀のマーケティングの定義
第3回 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
第4回 情報収集と環境調査
第5回 マーケティング・リサーチの実行と需要予測
第6回 顧客価値、顧客満足、顧客ロイヤルティの創造
第7回 消費者市場の分析
第8回 前半の内容を総括
第9回 ビジネス市場の分析
第10回 市場セグメントとターゲットの明確化
第11回 ブランド・エクイティの創出
第12回 ブランド・ポジショニングの設定
第13回 競争への対処
第14回 製品戦略の立案
第15回 前期の総括
授業外学習の課題 ・毎回の授業で課題(要約・疑問点など)を課します。
・毎回、授業で課題発表をしてもらいます。しっかりと準備して、授業に臨んでください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないでください(正当な理由がある場合を除く)。
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。
・提出物の締め切りは厳守してください。
成績評価の方法・基準 ・授業への取り組みや発言(60%)、発表(40%)によって総合的に評価します。
・無断欠席は認めません。
テキスト ・コトラー&ケラー(2014)『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント(第12版)』丸善出版。
参考文献 ・適宜指示します。
主な関連科目 マーケティング・マネジメント研究Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業時間中に受けます。分らないことは決してそのままにしないようにして下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1・2