授業コード | 90343500 | クラス | |
科目名 | 臨床心理実習I(心理実践実習IIB) | 単位数 | 2 |
担当者 | 内野 悌司 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習ⅡB)Practicum in Clinical Psychology Ⅰ (Practicum in Psychology ⅡB) |
授業の概要 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、心理実践実習ⅠBによって習得した知識や技術を用いて行う臨床心理実習である。臨床心理相談センターでの実習は、電話受付、心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席ならびに担当を行う。学外実習は、医療分野を必須とし、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働分野から1分野以上の実習施設(要心理支援者を対象に心理支援を提供している専門機関)で実施する。これらの実習に際し、実習指導者より事前および事後指導を受ける。実習および事前・事後指導を通じ、心理アセスメントとケース対応、ならびに多職種連携・協働について学修する。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
学習の到達目標 | 心理支援の実践として、要心理支援者の理解とニーズの把握及び支援計画の作成、心理アセスメント、心理面接が適切におこなえるようになり、チームアプローチ、多職種連携、地域連携、公認心理師・臨床心理士としての職業倫理および法的義務について概説できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ケース担当(1)と実習指導者による指導 |
第2回 | ケース担当(2)と実習指導者による指導 | |
第3回 | ケース担当(3)と実習指導者による指導 | |
第4回 | ケース担当(4)と実習指導者による指導 | |
第5回 | ケース担当(5)と実習指導者による指導 | |
第6回 | ケース担当(6)と実習指導者による指導 | |
第7回 | ケース担当(7)と実習指導者による指導 | |
第8回 | ケース担当(8)と実習指導者による指導 | |
第9回 | ケース担当(9)と実習指導者による指導 | |
第10回 | ケース担当(10)と実習指導者による指導 | |
第11回 | ケース担当(11)と実習指導者による指導 | |
第12回 | ケース担当(12)と実習指導者による指導 | |
第13回 | ケース担当(13)と実習指導者による指導 | |
第14回 | ケース担当(14)と実習指導者による指導 | |
第15回 | ケース担当(15)と実習指導者による指導 | |
第16回 | ケース担当(16)と実習指導者による指導 | |
第17回 | ケース担当(17)と実習指導者による指導 | |
第18回 | ケース担当(18)と実習指導者による指導 | |
第19回 | ケース担当(19)と実習指導者による指導 | |
第20回 | ケース担当(20)と実習指導者による指導 | |
第21回 | ケース担当(21)と実習指導者による指導 | |
第22回 | ケース担当(22)と実習指導者による指導 | |
第23回 | ケース担当(23)と実習指導者による指導 | |
第24回 | ケース担当(24)と実習指導者による指導 | |
第25回 | ケース担当(25)と実習指導者による指導 | |
第26回 | ケース担当(26)と実習指導者による指導 | |
第27回 | ケース担当(27)と実習指導者による指導 | |
第28回 | ケース担当(28)と実習指導者による指導 | |
第29回 | ケース担当(29)と実習指導者による指導 | |
第30回 | ケース担当(30)と実習指導者による指導 |
授業外学習の課題 | ・積極的にロールプレイを行うことで電話対応のコミュニケーション技術を磨き、事例の理解を深めるためにコミュニケーションに関する文献を読むこと。 ・実習の事前学習、実習後の振り返り、実習記録の作成等に全体で60時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | 履修上の注意事項 ・心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 ・実習科目ですから欠席は原則として認められません。 ・原則として対面授業を行う。非対面授業に変更となった場合、同時双方向型授業を行う。資料の配布や課題レポートの提出は、Moodleを通じて行う。 ・電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席ならびに担当などは、ケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。学生は以下の1~6)種類のいずれかのケース担当を行う。学外実習7)については、各施設の実習計画に沿って、実習指導者の指導のもと実習を行う。 1)問合せ、相談受付電話の場合:電話対応と実習指導者による指導 2)インテーク面接の陪席と記録をとる場合:陪席後に実習指導者による指導 3)インテーク面接担当の場合:ケース担当と実習指導者による指導 4)臨床心理面接陪席の場合:陪席後に実習指導者による指導 5)臨床心理面接担当の場合:ケース担当と実習指導者による指導 6)心理検査担当の場合:心理検査の実施と実習指導者による指導 7)学外実習施設における実習の場合:学外実習施設における実習および実習指導者による事前・事後指導 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実習受入施設との協議によって実習の延期や中止に至る可能性があります。その場合、令和3年9月30日厚生労働省・文部科学省発令の「令和3年度後期の大学等における授業の実施と新型コロナウイルス感染症へ の対策等に係る留意事項について」 及び令和3年11月19日「大学等における令和3年度後期の授業の実施方針等に関する調査及び学生への支援状況・学生の修学状況等に関する調査の結果について(周知)」 に基づき、実習機会の確保と感染症対策に取り組みながら実習を実施し、必要な知識及び技能を修得することを図ります。 |
成績評価の方法・基準 | コミュニケーションの取り方・電話対応の習得度(20%)、ケースの理解とニーズの把握の習得度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、心理検査の習得度(20%)、記録のまとめ方(10%)、公認心理師としての職業倫理及び法的義務についての理解度(10%)によって評価する。 |
テキスト | 使用しない。適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理実習Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)、 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
実習を進めるにあたり、必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2022 | 2 |