授業コード | 90340500 | クラス | |
科目名 | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅴ) | 単位数 | 1 |
担当者 | 内野 悌司 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅴ) |
授業の概要 | 主に臨床心理相談センターで心理検査や臨床心理相談を担当、受理面接の陪席ならびに担当を行い、臨床心理相談センターの役割や機能、構造等のシステムを学ぶとともに、事例のアセスメント、心理支援のあり方、倫理的な配慮等について、スーパービジョンを受けながら体験的に学修する。「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、理解を深める。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
学習の到達目標 | 臨床心理相談センターの役割・機能・構造について理解し、適切に行動できる。事例の理解や心理支援のあり方、守秘義務等の倫理について理解し、適切に行動できる。「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、適切な質疑応答ができる。 |
授業計画 | 第1回 | ケース担当(1)と実習指導者による指導 |
第2回 | ケース担当(2)と実習指導者による指導 | |
第3回 | ケース担当(3)と実習指導者による指導 | |
第4回 | ケース担当(4)と実習指導者による指導 | |
第5回 | ケース担当(5)と実習指導者による指導 | |
第6回 | ケース担当(6)と実習指導者による指導 | |
第7回 | ケース担当(7)と実習指導者による指導 | |
第8回 | ケース担当(8)と実習指導者による指導 | |
第9回 | ケース担当(9)と実習指導者による指導 | |
第10回 | ケース担当(10)と実習指導者による指導 | |
第11回 | ケース担当(11)と実習指導者による指導 | |
第12回 | ケース担当(12)と実習指導者による指導 | |
第13回 | ケース担当(13)と実習指導者による指導 | |
第14回 | ケース担当(14)と実習指導者による指導 | |
第15回 | ケース担当(15)と実習指導者による指導 | |
第16回 | ケース担当(16)と実習指導者による指導 | |
第17回 | ケース担当(17)と実習指導者による指導 | |
第18回 | ケース担当(18)と実習指導者による指導 | |
第19回 | ケース担当(19)と実習指導者による指導 | |
第20回 | ケース担当(20)と実習指導者による指導 | |
第21回 | ケース担当(21)と実習指導者による指導 | |
第22回 | ケース担当(22)と実習指導者による指導 | |
第23回 | ケース担当(23)と実習指導者による指導 | |
第24回 | ケース担当(24)と実習指導者による指導 | |
第25回 | ケース担当(25)と実習指導者による指導 | |
第26回 | ケース担当(26)と実習指導者による指導 | |
第27回 | ケース担当(27)と実習指導者による指導 | |
第28回 | ケース担当(28)と実習指導者による指導 | |
第29回 | ケース担当(29)と実習指導者による指導 | |
第30回 | ケース担当(30)と実習指導者による指導 |
授業外学習の課題 | ・ケースアセスメントとケース対応の技術を高めるために関連する文献を積極的に読むこと。 ・実習の事前学習および実習後の振り返り、実習記録の作成、事後学習等に全体で60時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | ・心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 ・実習科目ですから欠席は原則として認められません。 ・電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席ならびに担当などは、ケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。学生は以下の3種類のいずれかの担当を行う。 1)WISCなどの知能検査、ロールシャッハテストなどの投映法を担当し、その手続きと結果についてのスーパービジョンを受け、心理アセスメントの理解を深め、結果報告書をまとめる。 2)受理面接に陪席、あるいは担当し、スーパービジョンを受け、心理アセスメントとケース・フォーミュレーションについて理解を深める。 3)臨床心理面接ケースを担当し、スーパービジョンを受け、事例の理解や心理支援について理解を深める。 ・原則として対面授業を行います。対面授業ができない場合、同時双方向型遠隔授業を行います。資料の配布や課題の提出等は、Moodleによって行います。 ・新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実習受入施設との協議によって実習の延期や中止に至る可能性があります。その場合、令和2年2月28日厚生労働省・文部科学省発令の「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う医療関係職種等の各学校、養成所及び養成施設等の対応について」に基づき、実習に代えて演習又は学内実習等を実施することにより、必要な知識及び技能を修得することがあり得ます。 |
成績評価の方法・基準 | 心理検査の習熟度(20%)、事例の理解とアセスメントの習得度(20%)、心理支援の習熟度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、事例報告の習熟度(20%)によって評価する。 |
テキスト | 必要に応じて資料を配布します。 |
参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅰ(心理実践実習Ⅵ)、心理実践実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2020~2020 | 2 |