授業コード | 90335700 | クラス | |
科目名 | 臨床心理実習Ⅱ | 単位数 | 1 |
担当者 | 志和 資朗 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理実習Ⅱ Advanced Practicum in Clinical Psychology II |
授業の概要 | 臨床心理相談センターにおいては、心理検査や臨床心理相談の担当、受理面接の陪席ならびに担当を行い、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーション、継続的な支援のプロセスについて、スーパービジョンを受けながら体験的に学修する。「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅶ)」において報告し、理解を深める。 学外実習においては、医療・福祉領域の職能や多職種との協働について学修する。 【実務経験内容:医療機関、福祉施設、教育現場等における臨床心理相談、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
学習の到達目標 | 臨床心理面接に関しては、継続的な支援のプロセスについて理解し、適切に対応できる。受理面接に関しては、事例のアセスメントに基づきケース・フォーミュレーションを行い、「臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)」において報告し、適切な質疑応答ができる。学外実習においては、医療・福祉領域の職能や多職種との協働について理解し、適切に行動できる。 |
授業計画 | 第1回 | ケース担当と実習指導者による指導(1):受理面接の陪席における事前指導 |
第2回 | ケース担当と実習指導者による指導(2):受理面接の陪席実習 | |
第3回 | ケース担当と実習指導者による指導(3):受理面接ケースの心理アセスメントとケースフォーミュレーションの検討 | |
第4回 | ケース担当と実習指導者による指導(4):受理面接実施報告の発表準備 | |
第5回 | ケース担当と実習指導者による指導(5):心理検査実施における事前指導 | |
第6回 | ケース担当と実習指導者による指導(6):心理検査実施 | |
第7回 | ケース担当と実習指導者による指導(7):心理検査実施ケースの心理アセスメント検討 | |
第8回 | ケース担当と実習指導者による指導(8):心理検査実施報告の発表準備 | |
第9回 | ケース担当と実習指導者による指導(9):継続ケース担当における事前指導 | |
第10回 | ケース担当と実習指導者による指導(10):継続ケースの担当 | |
第11回 | ケース担当と実習指導者による指導(11):継続ケースの事例検討 | |
第12回 | ケース担当と実習指導者による指導(12):継続ケース発表準備 | |
第13回 | 医療領域学外実習(1):事前指導 | |
第14回 | 医療領域学外実習(2):精神疾患についての理解 | |
第15回 | 医療領域学外実習(3):外来・入院患者に対する理解 | |
第16回 | 医療領域学外実習(4):医療領域における心理業務と心理職の役割の理解 | |
第17回 | 医療領域学外実習(5):看護業務の理解 | |
第18回 | 医療領域学外実習(6):精神科作業療法の理解 | |
第19回 | 医療領域学外実習(7):デイケアプログラムの理解 | |
第20回 | 医療領域学外実習(8):カンファレンスへの参加 | |
第21回 | 医療領域学外実習(9):チーム医療と他職種連携についての理解 | |
第22回 | 医療領域学外実習(10):事後指導 | |
第23回 | 福祉領域学外実習(1):事前指導 | |
第24回 | 福祉領域学外実習(2):実施プログラムへの参加 | |
第25回 | 福祉領域学外実習(3):利用者に対する理解 | |
第26回 | 福祉領域学外実習(4):支援計画の作成についての理解 | |
第27回 | 福祉領域学外実習(5):スタッフミーティングへの参加 | |
第28回 | 福祉領域学外実習(6):チームアプローチ、他職種連携、地域連携の理解 | |
第29回 | 福祉領域学外実習(7):福祉領域における心理業務と心理職の役割の理解 | |
第30回 | 福祉領域学外実習(8):事後指導 |
授業外学習の課題 | 心理検査や心理アセスメント、ケース・フォーミュレーション、面接の対応、精神疾患に関連する書籍等によって積極的に知識・技能を高めること。 |
履修上の注意事項 | 履修は心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られる。 実習施設のプログラムやケース担当者の都合により、内容が一部変更になることがある。 実習科目ですから欠席は原則として認められない。 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実習受入施設との協議によって実習の延期や中止に至る可能性がある。その場合、実習に代えて演習又は学内実習等を実施することにより、必要な知識及び技能を修得することがあり得る。 基本的に対面授業を実施するが,対面授業ができない場合には、同時双方向型遠隔授業を行う。資料の配布や課題レポートの提出は、Moodleを通じて行う。 |
成績評価の方法・基準 | 心理検査の習熟度(20%)、事例の理解とアセスメントの習得度(20%)、心理支援の習熟度(20%)、心理的支援の知識と技能の習得度(20%)、事例報告の習熟度(20%)によって評価される。 |
テキスト | 必要に応じて資料を配布する。 |
参考文献 | 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房. そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)、臨床心理実習I(心理実践実習IIB)、心理実践実習IIC |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は実習中に積極的に行うこと。実習外に質問・相談がある場合には,事前にE-mailにて連絡を行うこと。 課題に対するフィードバックは実習内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2020~2022 | 2 |