授業コード | 90334000 | クラス | |
科目名 | 臨床心理学特論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 内野 悌司 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理学特論Ⅰ |
授業の概要 | これから大学院で臨床心理学を学び臨床心理専門職になるために、臨床心理学とは何か、専門職になるための教育訓練、学習プロセス、援助過程と専門職が直面する諸問題について講義を行い、ディスカッションを通して理解を深める。 【実務経験内容:精神科病院、大学の相談機関、大学病院、保健所等における心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】 |
学習の到達目標 | 臨床心理専門職になるうえで直面する諸問題について理解を深め、専門職に求められる職責と技能を身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 臨床心理学とは何か:臨床心理学のガイドマップ |
第2回 | 心理援助職をめざす動機:自分を振り返る | |
第3回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(1)職業倫理の7原則 | |
第4回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(2)守秘義務、相談者の安全の確保 | |
第5回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(3)インフォームド・コンセント | |
第6回 | まとめ | |
第7回 | 「方法としての面接」第1章 方法としての面接についてディスカッション | |
第8回 | 第2章 面接をどう始めるかについてディスカッション | |
第9回 | 第3章 「わかる」ということについてディスカッション | |
第10回 | 第4章 面接の進め方についてディスカッション | |
第11回 | 第5章「ストーリー」を読むについてディスカッション | |
第12回 | 第6章 見立てについてディスカッション | |
第13回 | 第7章 家族の問題についてディスカッション | |
第14回 | 第8章 劇としての面接についてディスカッション | |
第15回 | 第9章 面接とケーススタディについてディスカッション |
授業外学習の課題 | ・授業では内容についてディスカッションを行いますので、事前にテキストを読んでおいて、テーマや疑問点などをメモしておいてください。 ・予習および復習、課題レポートの作成等に全体で60時間程度を要する。 |
履修上の注意事項 | ・心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 ・資料の配布や課題の提出等にはMoodleを使用しますので、その利用に慣れてください。 ・原則として対面授業を行う。非対面授業に変更になった場合、同時双方向型授業を行う。 |
成績評価の方法・基準 | ・グループディスカッション(60%)、課題レポート(40%)によって評価します。 |
テキスト | 土居健郎「方法としての面接」医学書院 |
参考文献 | マリアン・コーリー&ジェラルド・コーリー「心理援助の専門職になるために」金剛出版 金沢吉展「臨床心理学の倫理を学ぶ」東京大学出版会 そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学特論Ⅱ、家族心理学特論/家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 |