授業コード 90333100 クラス
科目名 応用言語学研究Ⅳ 単位数 2
担当者 大澤 真也 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 語用論と言語教育(Pragmatics and Language Teaching)
授業の概要 語用論と言語教育について英語文献を読み進めながら学んでいく。
学習の到達目標 語用論に関する基本的な知識を習得し、言語教育に活かすことができる。
授業計画 第1回 言語学の中における語用論の位置付け
第2回 語用論の基礎的概念〜発話行為〜
第3回 語用論の基礎的概念〜ポライトネス〜
第4回 語用論の基礎的概念〜第2言語における発話行為〜
第5回 発話における推意
第6回 語用論における定型発話
第7回 語用論における評価〜メタ言語の評価〜
第8回 語用論における評価〜多択選択〜
第9回 語用論における評価〜談話完成タスク〜
第10回 語用論における評価〜ロールプレイ〜
第11回 語用論における評価〜メタ言語の評価〜
第12回 語用論における評価〜発話の誘出〜
第13回 語用論とカリキュラム
第14回 語用論と言語活動
第15回 まとめ
授業外学習の課題 英語の文献を読んでくる(週2時間程度)。
履修上の注意事項 英語教育に興味関心を持っていること。
成績評価の方法・基準 授業内の課題:50%
レポート: 50%

に基づき総合的に判断する。
テキスト 適宜配布します。
参考文献 清水崇文. 『中間言語語用論概論ー第二言語学習者の語用論的能力の使用・習得・教育』. スリーエーネットワーク.
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時対応する。レポートへのフィードバックはメールで行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M英文学専攻 2018~2022 1・2