授業コード | 90329400 | クラス | |
科目名 | 教育方法学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西森 章子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人を対象とした研究の実際 |
授業の概要 | 教育方法学演習Ⅰにおいて理解した各種研究法をもとに、研究協力者の人権を尊重する研究倫理の基本を踏まえ、各自の研究テーマについてデータを収集し、研究を進める。 |
学習の到達目標 | 研究方法の習得 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:各種研究方法の再検討 |
第2回 | 個人発表と討議(研究テーマとその背景となる問題意識の整理) | |
第3回 | 個人発表と討議(研究計画書の作成) | |
第4回 | 個人発表と討議(研究方法の検討) | |
第5回 | 個人発表と討議(研究方法の再検討) | |
第6回 | 個人発表と討議(収集されたデータの報告・全体像) | |
第7回 | 個人発表と討議(収集されたデータの報告・研究目的との対応) | |
第8回 | 個人発表と討議(収集されたデータの分析) | |
第9回 | 個人発表と討議(収集されたデータの分析と課題) | |
第10回 | 個人発表と討議(研究結果の発表) | |
第11回 | 個人発表と討議(研究結果の新規性に関する考察の検討) | |
第12回 | 個人発表と討議(研究計画書と研究報告書との照応検討) | |
第13回 | 個人発表と討議(課題の整理) | |
第14回 | 個人発表と討議(研究構想のデザイン) | |
第15回 | まとめと今後の課題(レポート課題の説明も含む) |
授業外学習の課題 | データ収集後は、適宜データ分析及びデータ整理をおこなう。(週2時間程度) |
履修上の注意事項 | ・対面で実施する。 ・学外の研究会・各種学会への積極的参加を求める。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(20%)、発表の内容・方法(50%)、レポート課題(30%) |
テキスト | 適宜指示する。 |
参考文献 | 南風原・市川・下山(2001)「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」、東京大学出版会 |
主な関連科目 | 教育方法学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、メールや面談にて質問・相談に応じます。課題に関する評価については、適宜面談のうえ、フィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |