授業コード | 90314500 | クラス | |
科目名 | 教育社会学 演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育社会学演習 |
授業の概要 | 本講義では、教育社会学に関する近年の文献の講読及びディスカッションにより、教育社会学における問いの立て方を理解し、教育を社会学的に探求する視点を身に着ける。 |
学習の到達目標 | 社会学的観点から教育について議論できる。 教育社会学に関する近年の文献を読みこなすことができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、文献の読み方 |
第2回 | 文献と報告担当者の決定 | |
第3回 | 文献講読とディスカッション(子ども) | |
第4回 | 文献講読とディスカッション(青少年) | |
第5回 | 文献講読とディスカッション(変容する学校教育) | |
第6回 | 文献講読とディスカッション(進路選択) | |
第7回 | 文献講読とディスカッション(入試制度) | |
第8回 | 文献講読とディスカッション(高等教育) | |
第9回 | 文献講読とディスカッション(教育格差) | |
第10回 | 文献講読とディスカッション(困難な状況にある子どもたち) | |
第11回 | 文献講読とディスカッション(家庭の教育戦略) | |
第12回 | 文献講読とディスカッション(ジェンダーと教育) | |
第13回 | 文献講読とディスカッション(教師) | |
第14回 | 文献講読とディスカッション(グローバリゼーションと教育) | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 文献を精読し、発表の準備をすること。(2時間) |
履修上の注意事項 | 対面授業を行う。 参加者全員が文献を精読し、積極的にディスカッションに参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発表(50%)、レポート(50%) |
テキスト | 適宜指示をする。 |
参考文献 | 日本教育社会学会編『教育社会学研究』(東洋館出版社) |
主な関連科目 | 教育社会学1・Ⅱ、教育社会学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、メールで受け付ける。 フィードバックは、授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |