授業コード | 90314400 | クラス | |
科目名 | 教育社会学Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育社会学 |
授業の概要 | 教育社会学における概念や理論のなかには、必ずしも十分な理解がなされないまま使用されているものもある。本講義では、教育社会学にかかわる主な概念や理論の意味を深く理解することにより教育社会学的な考え方について学ぶ。 |
学習の到達目標 | 教育社会学における概念や理論を理解する。 教育社会学的な考え方を身に着ける。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション―教育社会学とはどのような学問か― |
第2回 | 差別 | |
第3回 | 排除 | |
第4回 | 同化 | |
第5回 | 偏見 | |
第6回 | 親密性 | |
第7回 | 人権 | |
第8回 | 子どもの人権 | |
第9回 | 人種 | |
第10回 | フェミニズム | |
第11回 | 性の多様性 | |
第12回 | 世間 | |
第13回 | パターナリズム | |
第14回 | 特別支援教育 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 配布資料を復習すること。課題に取り組むこと。(2時間) |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施する。 積極的にディスカッションに参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発表(50%)、レポート(50%) |
テキスト | 適宜指示をする。 |
参考文献 | 日本教育社会学会編『教育社会学研究』(東洋館出版社) |
主な関連科目 | 教育社会学Ⅰ、教育社会学演習Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、メールで受け付ける。 フィードバックは、授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |