授業コード | 90312100 | クラス | |
科目名 | 教育基礎論演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮崎 康子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 最新の教育理論を読む |
授業の概要 | この授業では、2000年代以降の教育論を中心に読解・議論を行う。その過程で、各教育理論・思想の背景を遡り、それぞれの理論を歴史的な思想的系譜の中に位置づけて、教育をめぐる理論・思想の布置を確認していく。そのために、現代を代表する国内外の論文を紹介し、その内容についての検討・議論を行う。 |
学習の到達目標 | 現代の教育理論・思想を教育をめぐる大きな流れのなかに位置づけることで、教育的営為についての思想的系譜を理解することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明-現代教育思想 |
第2回 | 論文内容発表・検討①—教育と成長・発達概念 | |
第3回 | 論文内容発表・検討②—近代的教育制度批判 | |
第4回 | 論文内容発表・検討③—教育・学習・学び | |
第5回 | 論文内容発表・検討④—教育と交換 | |
第6回 | 論文内容発表・検討⑤—贈与・贈与交換・交換 | |
第7回 | 論文内容発表・検討⑥—生成としての教育 | |
第8回 | 論文内容発表・検討⑦—他者 | |
第9回 | 論文内容発表・検討⑧—歓待・ケア・ホスピタリティ | |
第10回 | 論文内容発表・検討⑨—物語 | |
第11回 | 論文内容発表・検討⑩—学校 | |
第12回 | 論文内容発表・検討⑪—子どものための哲学 | |
第13回 | 論文内容発表・検討⑫—21世紀型スキル | |
第14回 | 論文内容発表・検討⑬—異質性との共存 | |
第15回 | 総括的議論—教育をめぐる思想的系譜 |
授業外学習の課題 | 検討を希望する文献・論文があれば要望を考慮するので、積極的に文献に当たること。 |
履修上の注意事項 | ・受講者の発表をもとに議論を行うので、担当回には必ず要約レジュメを用意し、自分の意見もまとめてくること。 ・基本的に対面で行うが、課題や資料の提示およびコロナの状況に伴って非対面授業となる可能性を鑑み、オンライン(Google Classroom および Zoom)も併用する。 ・教員および発表担当者の都合により、相談の上で日程が変更される場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(70点)と議論の内容(30点)で総合的に判断する。 |
テキスト | 各回に検討する論文を紹介・配布する。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育基礎論Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メール予約で受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2021~2022 | 1・2 |