授業コード | 90306605 | クラス | 05 |
科目名 | 臨床心理学研究指導Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理学研究指導Ⅰ |
授業の概要 | 臨床心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、臨床心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。 |
学習の到達目標 | 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作り、客観的に結果を整理し、考察することができる。 |
授業計画 | 第1回 | リサーチクエスチョンの発表・検討 |
第2回 | 先行研究のレビュー発表・検討(1):文献A | |
第3回 | 先行研究のレビュー発表・検討(2):文献B | |
第4回 | 研究仮説の発表・検討(1):文献A・Bから | |
第5回 | 先行研究のレビュー発表・検討(3):文献C | |
第6回 | 先行研究のレビュー発表・検討(4):文献D | |
第7回 | 研究仮説の発表・検討(2):文献A・B・C・Dから | |
第8回 | 研究方法・手続きの発表・検討(1):文献A・B・C・Dから | |
第9回 | 先行研究のレビュー発表・検討(5):文献E | |
第10回 | 研究方法・手続きの発表・検討(2):文献A・B・C・D・Eから | |
第11回 | 研究素材の作成 | |
第12回 | 研究倫理申請書作成・検討(1):様式1 | |
第13回 | 研究倫理申請書作成・検討(2):様式2 | |
第14回 | 研究倫理申請書作成・検討(3):様式3 | |
第15回 | 研究倫理申請書作成・検討(4):様式4・添付資料 |
授業外学習の課題 | スケジュールを常に意識し,計画的に研究をすすめること。 |
履修上の注意事項 | 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に研究に取り組むこと。 討論には積極的に参加すること。 なお、履修者数によって内容を変更することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 作成物および発表内容(70%)、討論の内容(30%)を総合して評価する。 |
テキスト | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学研究指導Ⅱ_05 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究をすすめるための質問は、メールあるいは対面にて随時受け付ける。 課題(作成物、発表)に対して、授業内で講評を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 |