授業コード 90306605 クラス 05
科目名 臨床心理学研究指導Ⅰ 単位数 2
担当者 蓑﨑 浩史 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 臨床心理学研究指導Ⅰ
授業の概要 臨床心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、臨床心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。
学習の到達目標 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作り、客観的に結果を整理し、考察することができる。
授業計画 第1回 リサーチクエスチョンの発表・検討
第2回 先行研究のレビュー発表・検討(1):文献A
第3回 先行研究のレビュー発表・検討(2):文献B
第4回 研究仮説の発表・検討(1):文献A・Bから
第5回 先行研究のレビュー発表・検討(3):文献C
第6回 先行研究のレビュー発表・検討(4):文献D
第7回 研究仮説の発表・検討(2):文献A・B・C・Dから
第8回 研究方法・手続きの発表・検討(1):文献A・B・C・Dから
第9回 先行研究のレビュー発表・検討(5):文献E
第10回 研究方法・手続きの発表・検討(2):文献A・B・C・D・Eから
第11回 研究素材の作成
第12回 研究倫理申請書作成・検討(1):様式1
第13回 研究倫理申請書作成・検討(2):様式2
第14回 研究倫理申請書作成・検討(3):様式3
第15回 研究倫理申請書作成・検討(4):様式4・添付資料
授業外学習の課題 スケジュールを常に意識し,計画的に研究をすすめること。
履修上の注意事項 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。
主体的に研究に取り組むこと。
討論には積極的に参加すること。
なお、履修者数によって内容を変更することがある。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無

作成物および発表内容(70%)、討論の内容(30%)を総合して評価する。
テキスト 日本心理学会 執筆・投稿の手引き
参考文献 必要に応じて適宜紹介する。
主な関連科目 臨床心理学研究指導Ⅱ_05
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究をすすめるための質問は、メールあるいは対面にて随時受け付ける。
課題(作成物、発表)に対して、授業内で講評を行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2020~2022 1・2