授業コード 90110121 クラス 21
科目名 研究指導 単位数 4
担当者 岡田 行正 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営学の現代的諸問題
授業の概要 1年次では、各自の修士論文のテーマを意識しながら、修士論文の目次・構成の作成、その基礎となるような諸理論、先行研究や論文・資料について学習を進めるとともに、各自の修士論文での研究・分析方法を決定する。そのため、授業では毎回、学習の経過について発表を求める。
2年次では、修士論文の完成に向けて、毎回各自に研究の進捗状況と成果報告を行い、それについて検討・指導しながら修士論文の完成を目指す。
学習の到達目標 修士論文を作成するうえで必要な論文の書き方や経営学の基礎理論を習得し、各種資料・データの収集、先行研究の考察を通して、各自のテーマについて経営学的視点から検討・分析するスキルを身につけること。何より、2年間で修士論文を完成させること。
授業計画 第1回 (2年次)
修士論文:タイトルと目次・構成の確認
第2回 研究分析:調査対象・項目の整理
第3回 研究分析:調査対象・項目の図表作成
第4回 研究分析:調査対象・項目の結果①(先行研究との類似点)
第5回 研究分析:調査対象・項目の結果②(先行研究との相違点)
第6回 研究分析:調査対象・項目の結果③(本調査の意義)
第7回 研究分析:調査対象・項目の結果④(原稿化)
第8回 研究分析:調査対象・項目の結果⑤(原稿検討・添削)
第9回 修士論文:中間発表に向けての準備①(目次と展開)
第10回 修士論文:中間発表に向けての準備②(研究目的)
第11回 修士論文:中間発表に向けての準備③(各章要約)
第12回 修士論文:中間発表に向けての準備④(図表挿入)
第13回 修士論文:中間発表に向けての準備⑤(プレゼン)
第14回 理論的側面からの検討①(アメリカ経営理論)
第15回 理論的側面からの検討②(日本の経営理論)
第16回 マクロ的・現状側面からの検討(当該国における経済産業事情と雇用情勢)
第17回 歴史的側面からの検討(当該国における歴史的事情)
第18回 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導①(前半)
第19回 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導②(中間)
第20回 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導③(後半)
第21回 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導④(研究の分析視角・研究目的)
第22回 修士論文:目次と内容との整合性の確認
第23回 修士論文:「はじめに」と「むすび」の対応関係の確認
第24回 修士論文:「はじめに」と「むすび」の対応関係の添削指導
第25回 修士論文:参考文献一覧の作成と確認
第26回 修士論文:図表の確認
第27回 修士論文:要約作成
第28回 修士論文:要約添削指導
第29回 修士論文:完成原稿の最終調整・指導
第30回 修士論文:完成原稿の最終確認/修士論文の提出
授業外学習の課題 ①自分の研究テーマに関わる基本的な理論・学説・文献・先行研究を学習し、その内容を要約しておくこと。
②各自、自分の研究テーマに関する文献・先行研究・資料を収集し、目を通しておくこと。
③収集した文献・資料は、文献一覧としてまとめる作業を随時行っておくこと。
④指導の後、調査方法・項目が確定次第、順次、計画的に調査を進めること。
履修上の注意事項 【すべて対面型授業】

①研究に対して真摯に取り組むこと。
②1年次から修士論文の完成に向けて、日々準備・研究し、計画的に執筆を進めること。
③本研究指導を履修する段階までに、漠然とした研究テーマではなく、明確かつ具体的な修士論文のテーマを熟考し、絞り、確定しておくこと。
④洋書文献(原著)・海外で発表された先行研究(英語論文・ジャーナル)のサーベイは不可欠になるので、それなりの英語読解力が求められる。
成績評価の方法・基準 1年次:授業への取り組みと報告資料(50%)、経過発表(50%)によって総合的に評価する。
2年次:授業への取り組みと報告資料(30%)、修士論文(70%)によって総合的に評価する。
テキスト 研究テーマに応じて選択する。
参考文献 必要に応じて、その都度指摘する。
主な関連科目 経営学原理研究Ⅰ・Ⅱおよび商学研究科開講の経営学各科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
大学院の講義なので、基本的に質問等は、授業中に随時受け付ける。また、オフィスアワー(月曜日・5時限)を利用して、研究室に質問・相談に来ることも可能(ただし、会議や出張などで不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましい)。それ以外の日時でも、メール等で事前に問い合わせてもらえれば、時間調整して対応する。

【フィードバックの方法】
毎時限、各受講者の発表・報告内容についてフィードバックを行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2020~2022 1-2