授業計画 |
第1回 |
論文テーマの検討とリサーチ・クエスチョン |
第2回 |
商学の一分野としての消費経済論 |
第3回 |
マーケティングからみた消費論と消費経済論の違い |
第4回 |
関連諸科学とのつながり1 経済学 |
第5回 |
関連諸科学とのつながり2 流通論 |
第6回 |
関連諸科学とのつながり3 マーケティング論 |
第7回 |
関連諸科学とのつながり4 法律学(特に民法、消費者法) |
第8回 |
方法論的基礎の確認1 数量的方法論 |
第9回 |
方法論的基礎の確認2 定性的方法論 |
第10回 |
方法論的基礎の確認3 歴史的方法論 |
第11回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑1 哲学と科学の違い |
第12回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑2 記述理論と規範科学の違い |
第13回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑3 普遍理論と局所理論 |
第14回 |
中間論文の提出と指導1 口頭試問 |
第15回 |
中間論文の提出と指導2 その補正・修正 |
第16回 |
中間論文に基づく指導1 要旨の指導 |
第17回 |
中間論文に基づく指導2 射程範囲の設定指導 |
第18回 |
中間論文に基づく指導3 論文構成と目次指導 |
第19回 |
中間論文に基づく指導4 方法論の指導 |
第20回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑4 基礎学力の確認 |
第21回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑5 射程範囲・方法論・枠組み再確認 |
第22回 |
文献・資料・調査に関する報告と質疑6 有機的繋がりを持たせる |
第23回 |
中間審査 |
第24回 |
院生による模擬講義と指導1 生産・流通・消費を説明する |
第25回 |
院生による模擬講義と指導2 商学と経営学の違いを説明する |
第26回 |
院生による模擬講義と指導3 消費生活論という学問の目的を説明する |
第27回 |
院生による模擬講義と指導4 現代の消費者問題とその予防を説明する |
第28回 |
院生による模擬講義と指導5 消費者保護の経済学的根拠と法的根拠を説明する |
第29回 |
学部生への講義とゼミを想定した指導 |
第30回 |
最終口頭試問と指導 |