授業コード 84001200 クラス
科目名 家庭支援論 単位数 2
担当者 中 みちる 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 子どもを含む家族支援の理論と技法 Family Social Work Theory and Methods
授業の概要  この授業に興味関心をもつのは、将来子どもと家族に関わる仕事をしたいと考えている人や、子どもや家族の問題解決に役立つ実践的な方法が知りたい、身に着けたいと考えている人だと思います。子どもや子育て家庭が抱える諸問題は、コロナ禍以前より社会問題視されていましたが、コロナ禍ではよりその家庭ごとの事情を反映し複雑さを増しています。これだけ特殊な状況にあっては、既存の社会サービスによる支援や一般論や常識に基づく助言・提案を主とする相談対応では、子どもや家族の現実づくりを変えることができず、方法として限界があります。では、どうすればいいのか。現場でも模索が続いており、絶対的な方法が示せるわけではありませんが、使えた方がいいと認められてきているのが家族支援のための専門的なソーシャルワーク(包括的対人支援方法論)の視点と技量です。特に保育士は、子どもや家庭にとって最も身近な児童福祉施設である保育所の主たる従事者であり、助産施設を除くほぼすべての児童福祉施設に関与する専門職です。子どもや子育て家庭の支援において、重要で貴重な機会を担っていると言え、保育士に寄せる社会的な期待や要望は通常業務である子どものケアだけに留まらなくなっています。理論に基づく支援によって、その社会的期待に応えることは、目の前の子どもや家族の現状変容に役に立つだけでなく、保育士の専門性の向上と社会的評価の向上による待遇改善につながると考えます。この授業では、子どもを含む家族支援の実践的な理論と技法を学びます。実際の事例や現場の課題から理論と実践の整合性についても議論したいと考えています。
学習の到達目標 ・ファミリーソーシャルワークの理論と技法を学び、子どもや家族の問題解決力を引き出し、彼らの解決実践を支えるための方法についての知識を得る。
・得た知識を用いて、支援者として、子どもや家族の現状変容を促す具体的な手立てを考え、実践できるようになることを目指す。
授業計画 第1回 オリエンテーション
 この授業についてシラバスを使って説明する。受講者の関心を聞きながら、子ども家庭支援の意義と必要性についてディスカッションしたいと考えている。
第2回 支援対象の家庭を考える
 典型的な家族、家庭とはどのようなものか。典型的な家族や家庭のイメージはどこから生まれ、子どもや子育て家庭にどのような影響を与えているのか。家族や家庭の捉え方をテーマにディスカッションを深めたいと考えている。
第3回 支援の基礎理論(1):コミュニケーションの語用論
 文脈によってメッセージの意味が変わる語用論の観点から、人間のコミュニケーションの特徴を学ぶ。その特徴は家族間のコミュニケーションの分析の土台となるだけでなく、支援者と被支援者の支援関係にも当てはめられることから、支援関係づくりの重要性について理解を深める。
第4回 支援の基礎理論(2):問題生成論と解決生成論
 問題や解決をどのようなものとして捉えるかは、どのような支援をするかに関わる。この回では日常生活場面からどのように問題が生成するのか、問題が問題となるメカニズムについて解説する。そこからどのように状況を変容させるのか、解決生成の糸口を学ぶ。
第5回 支援の基礎理論(3):システム論
 社会システム、家族システム、家族内サブシステム、二者間のコミュニケーションシステムと、状況を階層や要素に整理したり、システムの構造や力動性について分析したりと、システミックな視点や思考は家族支援には欠かせないものとなっている。具体例を示しながら、家族システムの構造や力動性、円環的認識論について解説する。
第6回 事例を使った、家族と周辺システムの分析
 子育て相談の事例をもとに、子どもや保護者の語りから家族と周辺システムについての情報を整理し、考えられることを挙げていく練習を行う。エコマップなどのツールやアセスメントの利点と問題点について考察する。
第7回 事例を使った、家族内サブシステムと相互作用の分析
 子育て相談の事例をもとに、子どもや保護者の語りから家族内のサブシステムの情報を整理する。また状況を維持したり、変容させたりする力をもつ家族内のコミュニケーションを意味の構成規則と行為選択の規則から分析する。
第8回 支援の展開方法:変容手順について
 問題を何とかしたいと思い、子どもなり家族なりが支援者に問題状況について話をし始めたら、支援者はその後どのように解決生成まで話を持って行くのか、何を問い、どのような段階を踏んでいけば、子どもや家族は解決行動のアイデアを自ら考え、行動プランを立案することができるのか。この回では支援の進め方について解説する。
第9回 支援の技法(1):トラッキング
 前回の変容手順の最初の段階に必要な技法、トラッキングについて学ぶ。子育て相談の事例を使って、ロールプレイ(役割練習)を行いたいと考えている。
第10回 支援の技法(2):質問法
 相談支援では支援者の質問が重要となる。家族システムの分析に基づき、家族内コミュニケーションのどの部分に働きかけるのか、支援者の意図、選択する質問法が課題となるだけでなく、どのようなメッセージで表出するのかも重要となる。前回得られたトラッキング・データを基に、自分なりの介入プランを立て、質問メッセージを組み立てたのち、ロールプレイをしたいと考えている。
第11回 介入後のリフレクション、フォローアップについて
 あまり強調されていないことであるが、相談支援を行った後、どうなったか、どうだったかを離してもらう機会を持つことは非常に効果的で重要である。ここでは、実践をふり返る際の留意点やフォローアップの方法などについて学び、ロールプレイでリフレクションを促すメッセージやポジティブ・コノテーションの使い方を体験する。
第12回 同席面接、支援者会議、他機関連携での支援
 親子同席や両親面接といった複数人の相談を受ける際の留意点について解説する。また支援者会議や他機関連携の際に生じる課題や、他機関紹介の方法などについても紹介し、クレームや子どもや家族の不利益にならない連携の仕方について考える。
第13回 グループワーク(1):通し練習の準備
 これまでの学習内容をふまえ、家族支援の手順の通し練習を行う。この回ではその準備として、練習に使う家族を想定し、問題を構成する出来事に含まれる具体的なメッセージについてグループで話し合う。
第14回 グループワーク(2):変容手順の通し練習
 これまでの学習内容をふまえ、家族支援の手順の通し練習を行う。13回で準備した内容を用い、家族と支援者にわかれて役割練習を行う。練習後は意見交換を行う。
第15回 子ども家庭支援従事者に求められるものとは
 これまでの学習内容をふまえ、改めて子ども家庭支援の意義や必要性、従事者がどのような専門性を身に着ける必要があるか、一人ひとりの考える家族支援論についてディスカッションしたい。
授業外学習の課題 ・各回ごとに事前学習課題やレポート課題などを提示します。(学習時間の目安としては通常は30分~1時間程度を想定していますが、調べたり、考えたりするものは1時間以上かかるかと思います。難しいことがあれば相談してください。)
・子どもや家庭、家族に関連するニュースや、地域の支援機関など、興味関心を持ってください。気になったことや勉強になったことは、教えてください。情報交換して知識を広めましょう。
履修上の注意事項 ・原則、対面授業を行います。非対面授業となった場合は、Moodleを使ったオンデマンド形式での授業を行う予定ですが、詳細は追って連絡します。
・子どもや家族を支援する専門職としての態度や姿勢を求めます。
・この授業では、実際的な家族支援論を中心とします。子育て支援制度や支援機関については「児童家庭福祉論」、子どもの福祉と社会状況との関連については「社会福祉論」で学ぶことができます。またこの授業で学習した内容は「社会的養護論」で児童福祉施設での支援を考える時にも役立ちます。
・授業では皆さんに問いかけ、考えてもらうことを意識しています。思っていることや考えていることを言語化するのは容易ではありませんが、授業を練習の場だと思って、意見を出してください。また、グループワークやディスカッションの際には、自分の言動が目の前の人の学習にも作用することを踏まえ、友好的・協力的なコミュニケーションを意識してください。
・遅刻、早退、欠席の報告・連絡・相談、課題の内容や提出日時に関する疑問や相談、学習に必要な配慮などは、自己判断せず、口頭またはメールなどで伝えてください。こちらも授業内容や方法の変更などはなるべく事前に連絡したり、相談したりするようにします。互いに信頼し合えるような行動をとっていきましょう。(メール:mnaka@alpha.shudo-u.ac.jp)
成績評価の方法・基準 各回ごとに提示する課題またはリアクションペーパー(70)、授業への取り組み(30)による平常点の評価と、期末試験(100)の成績により、総合的に評価します。課題、リアクションペーパーについては、提出期限が守られているか、設問に対応しているか、内容により評価します。
テキスト 必要に応じて紹介します。
参考文献 理論や実践事例について
・『ファミリー・ソーシャルワークの理論と技法 社会構成主義的観点から』大下由美・小川全夫・加茂陽編 九州大学出版会
・『人間コミュニケーションの語用論』P・ワツラヴィック他 尾川丈一訳 二弊社
・その他、システムズアプローチや家族療法に関連した書籍、ソーシャルワークを取り入れた保育実践を紹介している書籍など、授業の内容に応じて紹介します。
・子どもや子育て家庭を支援する社会資源については、内閣府や厚生労働省のホームページ、または広島市や広島県の子育て支援サイトなどから情報をえることができます。
主な関連科目 社会福祉論
児童家庭福祉論
社会的養護論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業時間の前後に教室で対応します。ただ、毎回十分な時間が必ず取れるとは限らないので、事前にメール(mnaka@alpha.shudo-u.ac.jp)でお知らせいただいたり、相談の上、日時を調整させていただけると助かります。
・リアクションペーパー、課題のフィードバックは、対面では返却時に、非対面ではMoodleのフィードバックで行います。
・リアクションペーパーに書かれた質問には、次回の授業の冒頭で回答するか、内容に応じて個別に回答いたします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2018 3・4