授業コード 81118400 クラス
科目名 社会教育経営論Ⅱ 単位数 2
担当者 三浦 浩之 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 社会教育における経営的・戦略的視点と地域課題解決のための学習プロジェクトのデザイン開発
授業の概要 社会教育・生涯学習における経営的・戦略的視点とは何かを理解した上で、持続可能な地域社会の構築につながる学習プロジェクトのデザインに関してその考え方と技法を理解したのち、実際に学習プロジェクトのデザインを試みる。学習プロジェクトをデザインする際には、経営的・戦略的視点を常に反映していくとともに、地域人材の発掘や育成、ネットワーク化の具現化を志向する。
学習の到達目標 社会教育経営論Ⅱでは、多様な主体が連携・協働しながら持続可能な地域社会を構築していくために、経営的視点の下で、以下に取り組む。
1 社会教育として取り組むべき地域課題、地域課題を解決するための地域資源の把握、そして、関わる人のネットワーク化の方法を実践的に把握すること
2 地域課題解決のための学習と実践に実効性を持たせ、地域内外の多様な人との未来像の共有・連携・協働を広げていくために、学習プロジェクトのデザインの考え方と手法を修得する。
授業計画 第1回 オリエンテーション(三浦)
第2回 経営的・戦略的視点から学習プロジェクトを考える(三浦)
第3回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの考え方と事例(三浦)
 <地域分析シート作成のための準備>
第4回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトのデザイン(1) 地域分析シートの作成(三浦)
 <学習プロジェクト事例の収集>
第5回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトのデザイン(2) プロジェクトの計画(着想)(三浦)
第6回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトのデザイン(3) プロジェクトの計画(具体化)(三浦
第7回 11月12日(土)1時限(予定))
持続可能な社会の構築に資する学習プロジェクトの実際―KIITOの理念と実践―(永田:デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
第8回 11月12日(土)2時限(予定)
持続可能な社会の構築に資する学習プロジェクトの実際―多世代・多文化共生のための学習プログラムの開発ワーク(1)(永田:デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
第9回 11月12日(土)3時限(予定)
持続可能な社会の構築に資する学習プロジェクトの実際―多世代・多文化共生のための学習プログラムの開発ワーク(2)((永田:デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
第10回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの自己点検・リデザイン(三浦)
第11回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの共有と相互評価・専門家評価(1)(三浦)
第12回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの共有と相互評価・専門家評価(2)(三浦)
第13回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの共有と相互評価・専門家評価(3)(三浦)
第14回 学習プロジェクトのリデザイン(三浦)
第15回 総括課題と総括(三浦)
授業外学習の課題 1 関連資料(学習プロジェクトの事例、広報媒体等)の収集・分類・理解に努めること
2 授業を通して取り組み対象とする地域が決まったら、地域情報を集めたり地域を踏歩したりするなどして地域理解に務めること
3 社会で行われている学校以外での様々な学びの場に積極的に参加をし、情報を得ること
履修上の注意事項 1 2020年度より新しくなった社会教育主事課程(称号:社会教育士)に必修科目である。
2 聴くだけでなく、対話をする・成果を生むことを重視する授業である。
3 生涯学習論Ⅰ・Ⅱや社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ、行政特論B(公共空間創造論)やまちづくりに関連する科目(他学部含む)について既習あるいは並行して履修することが望ましい。
4 十分な新型コロナウィルス感染抑止対策を行ったうえで、グループワークを行う。グループワークに際しては、責任をもって役割を担い、授業内外の学びに積極的に参加すること。
5 授業に関する連絡等にはMoodleおよびGoogle Classroomを活用する。授業資料の配布、課題の提示と提出等もMoodleおよびGoogle Classroomを活用する。紙媒体での授業資料等の配布は行わないため、授業に臨む前に、各自で資料等を準備していただきたい。

※国際コミュニティ学部地域行政学科の学生が、この科目を履修するには、選考手続きがあります。ガイダンスのほか、学年別Moodleにアップされる手続き情報を確認して、申し込んでください。
成績評価の方法・基準 1 授業に対する主体的・協働的な姿勢 20% (対話への参画やリアクションペーパーにもとづく)
2 開発した学習プロジェクト案とプレゼン(グループ課題) 50%
3 総括課題(個人課題)  30%
テキスト ・使用せず。授業中に必要な資料を配布する。
参考文献 ・授業中に、適宜紹介する。
主な関連科目 ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ、社会教育演習、行政特論B(公共空間創造論)、ソーシャルイノベーション論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メール(alpha)で随時受け付ける。
・課題については授業期間中にフィードバックをする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2022 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2022 1・2・3・4
健康科学部心理学科(資格関連科目) FHED12116 2017~2018 1・2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) 2018~2022 1・2・3・4