授業コード 81114100 クラス
科目名 教職実践演習(栄養) 単位数 2
担当者 鍛島 尚美 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教職実践演習(栄養) Teaching practice exercises(Nutrition)
授業の概要 これまでの学修と教育実習等で得た実践力とのさらなる統合を図り、教師としての資質を構築し、実践的指導力を確認します。具体的には、次の学修を通して、教育現場において、対人関係を含む広領域の問題を解決することができる視点を養います。① 教職の意義、児童生徒の理解と学級経営、教師の資質と倫理観等を再確認します ② 履修カルテを授業と並行して作成し、これまでの学修の振り返りを行い、実践力向上のための課題に取り組みます ③ 自己課題をふまえて作成した学習指導案に基づき授業研究を行い、より教育効果を高める指導法を検討します

担当者である教職専任教員のもとに、教科に関する科目担当教員の協力を継続的に求め、また、ゲストスピーカーとして広島県教育委員会と広島市教育委員会の指導主事を招きます。さらに、実地見学の際には、協力校の教員の指導もあおぎます。
学習の到達目標 教職課程の総仕上げとして、教育実習に結実したそれまでの教職諸科目の履修と、その他の学生生活でのさまざまな経験を有機的に統合し、教員として求められる実践的な資質能力を形成することをめざします。
授業計画 第1回 イントロダクションとして、これまでの学修のふりかえりについての講義を通して、栄養教諭の意義を再確認する。(担当:岡本徹)
第2回 各自の教育実習の体験についてのふりかえり
ふりかえりから抽出された、教員として体験する問題場面(教員の役割、職務内容、子どもに対する責任などに関して)についてのグループ討論(担当:岡本徹)
第3回 広島県の教育と栄養教諭
ゲストスピーカーとして広島県教育委員会指導主事を招き、広島県の教育について、その方向性や具体的施策を理解し、その中での栄養教諭の役割を考える。(担当:岡本徹)
第4回 広島市の教育と栄養教諭 
ゲストスピーカーとして広島市教育委員会指導主事を招き、広島市の教育について、その方向性や具体的施策を理解し、その中での栄養教諭の役割を考える。(担当:岡本徹)
第5回 協力校への実地見学と、その教員からの今日の学校が抱える具体的問題についての講義(児童生徒の実態)(担当:鍛島尚美)
第6回 教育実習の体験をふまえての、各教科の指導力についての講義とグループ討論(児童生徒の栄養的特徴)(担当:鍛島尚美)
第7回 教育実習の体験をふまえての、各教科の指導力についての講義とグループ討論(学校における食に関する指導)(担当:鍛島尚美)
第8回 栄養教諭教育実習の研究授業解題➀(教育実習での研究授業の再実践と自己課題向上のためのディスカッション)(担当:村上淳)
第9回 栄養教諭教育実習の研究授業解題②(教育実習での研究授業の再実践と自己課題向上のためのディスカッション)(担当:村上淳)
第10回 栄養教諭教育実習の研究授業解題③(教育実習での研究授業の再実践と自己課題向上のためのディスカッション)(担当:村上淳)
第11回 履修カルテをもとに教職課程履修の振り返りとそれらを踏まえた今後の取り組みについてのディスカッション(担当:村上淳)
第12回 教科内容等の指導力を充実させるための、模擬授業の実施と相互批評(小学校低学年を対象)(担当:岡本洋子)
第13回 教科内容等の指導力を充実させるための、模擬授業の実施と相互批評(小学校中学年を対象)(担当:岡本洋子)
第14回 教科内容等の指導力を充実させるための、模擬授業の実施と相互批評(小学校高学年または中学校全学年を対象)(担当:岡本洋子)
第15回 資質能力の確認とまとめ(履修カルテから考察した改善点や課題の総括を含む)(担当:岡本洋子)
授業外学習の課題 主な課題としては、①学校栄養教育実習の体験についての振り返り(教員の役割・職務内容・児童生徒の理解・学級経営、児童生徒の栄養的特徴・食に関する指導 等) ②履修カルテを活用した総合的な振り返り ③学習指導案の作成と教材研究 があげられます。
それぞれの授業において、課題を提示しますので、指示にしたがってください。授業外学習時間60時間
履修上の注意事項 対面授業を実施します。
出席確認は厳正に行います。遅刻は出席と区別して対応します。10分以上の遅刻は欠席扱いとします。欠席届については証明書等が添付されていない場合には原則受け取りません。受講学生の理解度や意欲もある程度考慮しながら、さらに到達目標が達成できるように、上記の内容について選択的に行います。
成績評価の方法・基準 グループ討論やロールプレイング(40%)、学習指導案の作成(30%)、模擬授業の実施(30%)などを総合的に評価し、教員として最小限必要な資質能力が身についているかを確認し、単位認定を行います。
【期末試験】無
テキスト 使用しません。
参考文献 必要に応じて紹介し、また、プリントとして配布します。
食に関する指導の手引-第二次改訂版-(平成31年3月)
栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育(平成29年3月)
小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」(平成28年2月)
食生活学習教材(中学生用)(平成21年3月)
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/index.htm
主な関連科目 学校栄養教育実習 学校栄養教育実習事前事後指導
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
いつでも、面談またはメールにて質問・相談を受けます。レポート課題等のフィードバックについては、課題提出後の授業時間に行います。次回のレポート等では、それらの事項を生かして作成をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) 2017~2018 4