授業コード 81111400 クラス
科目名 重複・発達障害概論 単位数 2
担当者 樋口 和彦 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 重複・発達障害概論 Introduction to education for Profound and multiple disabilities and Developmental disorders
授業の概要  重複障害(重度・重複障害)児と発達障害児について、次の視点で検討し、理解する。
①発達障害の原因と障害特性を理解する。
②重複障害(重度・重複障害)の原因と障害特性を理解する。
③障害の特性や子どものニーズに応じた支援の実際について知る
学習の到達目標 1.重複障害(重度・重複障害)の実態と原因を説明できる。
2.発達障害の実態と原因を説明できる。
3.具体的支援方法を考える視点を持っている
授業計画 第1回 発達障害とは
第2回 ADHDの原因と支援① 子ども編
第3回 ADHDの原因と支援② 成人編
第4回 自閉症スペクトラム障害の原因と支援① 対人関係の問題
第5回 自閉症スペクトラム障害の原因と支援② 対人関係形成の支援
第6回 読み書き障害の原因と支援① ひらがなを読むということ
第7回 読み書き障害の原因と支援② 漢字の読み書き
第8回 重度・重複障害児の学習と教育① 障害特性
第9回 重度・重複障害児の学習と教育② 運動の問題
第10回 重度・重複障害児の学習と教育③ 健常児の運動発達
第11回 重度・重複障害児の学習と教育④ 運動の問題の支援
第12回 重度・重複障害児の学習と教育⑤ 対人関係の構築
第13回 重度・重複障害児の学習と教育⑥ 学習環境の構築
第14回 重度・重複障害児の学習と教育⑦ 視覚の問題
第15回 重度・重複障害児の学習と教育⑧ ケーススタディ:具体的な指導
授業外学習の課題 重複障害:テキストを読んでおくこと(事前にページを指示)
発達障害:授業後、配付資料を使い、授業内容を復習すること
授業の前後各1時間程度
履修上の注意事項 対面で実施
成績評価の方法・基準  期末試験(60%)、アクティブラーニング:議論への参加状況(40%)
テキスト 樋口和彦(2021)重度・重複障害児の学習とは?. ジアース教育新社.
毎回テキストを使用し、課題を出す。
参考文献 適宜印刷資料を配布する
主な関連科目 特別なニーズ教育の基礎と方法, 特別支援教育概論, 特別支援教育課程論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
Eメール及び電話で時間調整し、対応する
アクティブラーニングへのフィードバックは,授業中に行う

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
商学部経営学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
人文学部英語英文学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
法学部法律学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
法学部国際政治学科(資格関連科目) 2016~2017 2・3・4
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2022 2・3・4
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) 2018~2022 2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) 2018~2022 2・3・4