授業コード 81108100 クラス
科目名 教育哲学 単位数 2
担当者 宮崎 康子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育を哲学的に考える
授業の概要 この授業では、「教育」および教育的経験によって形成されるわたしたち「人間」に関わる事象を、通念に囚われずに深く再考することを目的とし、主に3つの観点から資料を検討・考察し、それぞれの意見についてグループでの議論(LTD話し合い学習法)を行い、その内容を表現(口頭および授業内外での論述)することに重きをおいている。
学習の到達目標 哲学的思考で教育に関わる日常的事象を再考し、自分の言葉で意見の表出ができるようになることを目標とする。
授業計画 第1回 授業概要説明ーー教育と哲学の関係について
第2回 LTD話し合い学習法についての概説・実践練習①
第3回 LTD話し合い学習法についての概説・実践練習②
第4回 ヒトは教育によって人間になるのか①
第5回 ヒトは教育によって人間になるのか②
第6回 ヒトは教育によって人間になるのか③
第7回 教育によって何が可能となるのか①
第8回 教育によって何が可能となるのか②
第9回 教育によって何が可能となるのか③
第10回 教育によって何が可能となるのか④
第11回 人間と教育の関係をどう語るか①
第12回 人間と教育の関係をどう語るか②
第13回 人間と教育の関係をどう語るか③
第14回 人間と教育の関係をどう語るか④
第15回 まとめの議論
授業外学習の課題 授業時に配布する資料を各自で読んでくること(1〜2時間)、課題レポート作成のために調査をすること(2〜3時間x3回)
履修上の注意事項 ・対面を基本としていますが、状況・必要に応じてオンラインに変更される場合があります。その際には、広義とはいえ議論を多く取り入れる計画であるために、シラバスに大幅な変更を行うことになります。
成績評価の方法・基準 ・3つのテーマそれぞれに対してのレポート3回(70%)、および授業後に提出を求めるシート内容(30%)で評価する。
・5回以上欠席の場合と全レポートの提出がない場合は評価対象としない。
テキスト なし
参考文献 毎回の内容に応じてその都度紹介する。
主な関連科目 教育原理、教育原理(中等)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問・相談は、Eメールでのみ受け付けるので、以下の指示にしたがって送ること。
件名:授業名 学生番号 氏名 要件
本文:常識にしたがった書き方をすること(カジュアルなメッセージやつぶやきのような内容には返信しません)
・課題についてのフィードバックは基本的に授業内で行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
商学部経営学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2022 2・3・4
人文学部英語英文学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
法学部法律学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
法学部国際政治学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) 2016~2016 2・3・4