授業コード 81105101 クラス 01
科目名 家庭科教育法 単位数 2
担当者 西 敦子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 家庭科教育法
授業の概要 小学校家庭科の学習指導要領をもとに、歴史的変遷をたどることで教科の特徴を概観するとともに、家庭科授業の目標、内容、教材、学習指導法について学びます。
学習の到達目標 家庭科教育に対する関心・意欲を高めるとともに、学習指導要領に示された目標・内容を理解できるようにします。その上で、家庭科教材研究の方法や学習指導法を理解し、教材の収集ができるようになるとともに、児童の実態に即した授業づくりの方法を習得します。
授業計画 第1回 家庭科とは何か~これまでの学習経験を振り返り、自分の家庭科観を捉える
第2回 小学校学習指導要領の変遷から家庭科教育の歴史を読み解く
第3回 学習指導要領を読み解く
第4回 家族の授業について~教材と指導法
第5回 家族の触れ合いと食生活について~教材と指導法
第6回 家族の触れ合いと衣生活について~教材と指導法
第7回 家族の触れ合いと住生活について~教材と指導法
第8回 消費生活と環境について~教材と指導法
第9回 情報機器の活用法
第10回 衣食住と家族の授業 教科書10~19頁~模擬授業と協議
第11回 衣食住と家族の授業 教科書20~27頁~模擬授業と協議
第12回 衣食住と家族の授業 教科書28~37頁~模擬授業と協議
第13回 衣食住と家族の授業 教科書48~56頁~模擬授業と協議
第14回 衣食住と家族の授業 教科書64~71頁、94~102頁~模擬授業と協議
第15回 衣食住と家族、消費生活の授業 教科書58~63頁~模擬授業と協議
まとめ「家庭科の授業づくりをどう考えるか」(授業設計と学習評価)
授業外学習の課題 授業外で行う課題は、指定された期限までに、指定された方法で提出してください。
履修上の注意事項 模擬授業の実施にあたって、学習指導案の作成、教材研究、教具の作成等に力を注いでください。
また、積極的に児童の役割を果たすとともに、授業後の協議に積極的に参加してください。
対面授業を基本とします。模擬授業については、授業の順番やページ数が変更になることがあります。
成績評価の方法・基準 学習指導案と模擬授業60%、授業参加度20%、小テスト20%、受講態度により、減点することがあります。
テキスト 『小学校学習指導要領の解説 家庭編』平成29年告示 文部科学省
『小学校家庭科教科 わたしたちの家庭科5・6』開隆堂 令和元年文部科学省検定済
参考文献 日本家庭科教育学会編『生活をつくる家庭科』第1巻~第3巻、ドメス出版、2007
伊藤圭子編著『「気になる子ども」と共に学ぶ家庭科』開隆堂、2017
多々納道子、伊藤圭子編著『実践的指導力をつける家庭科教育法』 大学教育出版 2018
そのほか授業内で適宜紹介します。
主な関連科目 初等教育(家庭)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業後に質問を受けます。また、授業中に配付するリアクション・ペーパーまたはメールを使用します。
nishi@yamaguchi-u.ac.jp

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2022 3・4