授業コード | 70012900 | クラス | |
科目名 | グローカル・プロジェクトB | 単位数 | 2 |
担当者 | 木原 一郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域イノベーション先進事例の広島・日本への還元 |
授業の概要 | グローカル・プロジェクトBでは、海外で現地の文化やコミュニティと交流しながら地域課題解決の取り組みについて実践的に学び、その手法や知識を修得させるとともに、ロールモデルやイノベーションを起こす思想を持ち帰ることを目的とする。 ポートランドには、地域イノベーションの先行事例が多数あり、人々やコミュニティと持続可能な社会との関係は、現在の日本の地方都市に必要な考え方である。ここで得た情報、知識、経験を、帰国後様々な場面で活かすことができる人材育成を目指す。 |
学習の到達目標 | ポートランドの社会的状況、都市形成の過程を理解できるようになる。 ポートランドでの社会課題の検証方法・解決プロセスを理解できるようになる。 ポートランドにおけるPSUの果たす役割を理解し、その知識や思想を持ち帰ることができるようになる。 持ち帰った知識・事例・思想を、様々な場面に置いて参照・応用することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:ポートランドでの過ごし方とプログラム参加者の行動指針の確認 |
第2回 | まちづくりの担い手:総論(ポートランドの場合)と行政セクターの役割 | |
第3回 | スカベンジャーハント:ポートランド視察1 | |
第4回 | 行政セクター:ポートランド視察2 ポートランド市役所、市議会など |
|
第5回 | 行政セクター:ポートランド視察3 Prosper Portland、トラベルポートランドなど |
|
第6回 | まちづくりの担い手:NPOセクターの役割 | |
第7回 | NPOセクター:ポートランド視察4 NPOの取組視察 |
|
第8回 | まちづくりの担い手:民間セクターの役割 | |
第9回 | 民間セクター:ポートランド視察5 社会的企業の視察、ローカルファーストの理解 |
|
第10回 | 都市環境としての農業:ポートランド視察6 ファーマーズマーケット等の視察 |
|
第11回 | ボトムアップのコミュニティデザイン:ポートランド視察7 Community Engagementの取組視察 |
|
第12回 | ソーシャルイノベーションや価値の変革:ポートランド視察8 市民参画による都市・地域計画や環境都市形成、様性・公正性に対する価値観について |
|
第13回 | まちづくりの担い手:大学、研究・教育セクターの役割 | |
第14回 | 大学の役割:ポートランド視察9 Community Based Learning 現場視察 |
|
第15回 | プレゼンテーション・リフレクション |
授業外学習の課題 | 事前に参考文献等を読み、基礎情報は習得しておくこと。(合計10時間程度) 視察や講義前にも情報整理などしっかり準備をして臨むこと。(各回30分程度) 視察や講義などのあとは、毎日振り返り(日誌記入)に取り組むこと。(各回30分程度) |
履修上の注意事項 | 選考があります。国際コミュニティ学部のmoodleや教学センターからの情報を確認してください。 グローカル・プロジェクトAと合わせて受講することになります。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 現地での状況(70%)、プレゼンテーション・リフレクション等(30%) 上記を基本として総合的に評価する。 |
テキスト | 適宜資料を配布する。 |
参考文献 | 山崎満広、『ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる』、学芸出版社 |
主な関連科目 | グローカル・プロジェクト入門、グローカル・プロジェクトA、地域プロジェクトA・B、基礎演習、世界と地域、国際政治入門/地域行政入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
現地で適宜ミーティングを行う。 各プログラム後や事後オリエンテーションのリフレクションにて各成果の講評を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | FGGP30904 | 2018~2022 | 3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | FGRA30904 | 2018~2022 | 3・4 |