授業コード 70009200 クラス
科目名 自治体行政学 単位数 2
担当者 広本 政幸 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本の地方自治体 Local Governments in Japan
授業の概要 地方自治体の行政に対して、個人や民間団体の参加や協力が求められることが多くなっています。社会の問題に対応するために、個人や民間団体がどのように協力できるのかということを、科目を通して、考えてもらいたいです。

授業では、日本の地方自治体による行政を理解し、地方自治体の行政について、そして、地方自治体の行政で対応しようとしている社会の問題について、文章を作成します。住民参加、大都市制度、第三セクターなどを解説する中で、重要な用語を説明し、用語に関係する事例を紹介します。

説明されることをノートにとり、ノートを活用して、毎回の授業で、文章を作成します。文章を作成する目的は、細かい情報をたくさん調べて書き写すということではなく、自分の考えをまとめるということなので、スマートフォンやタブレットなどで情報を集めることはしません。可能であれば、作成した文章を受講者同士で確認できるようにするため、教員が座席を指定します。
学習の到達目標 地方自治体による行政に関するニュースを、理解できるようになることです。
授業計画 第1回 授業の進め方の理解・文章作成の練習
第2回 地方自治体
第3回 条例
第4回 住民参加
第5回 大都市制度
第6回 過疎自治体
第7回 ふるさと納税
第8回 第三セクター
第9回 北海道美瑛町
第10回 鳥取県智頭町
第11回 北海道東川町
第12回 岡山県井原市
第13回 鳥取県倉吉市
第14回 高知県仁淀川町
第15回 長野県売木村
授業外学習の課題 宿題をすることです。授業で配付する新聞記事を使います。新聞記事を読み、考えをまとめ、文章を書く作業に、30分程度かけることを想定しています。
履修上の注意事項 私語などで、周囲の受講者に迷惑がかかっている、スマートフォンやタブレットを使っていて、他の人と同じ条件で文章の作成をしていない、文章を書く作業の時間が終わった後に、加筆や修正をしているなど、公平な採点をすることに影響が出る行為があれば、評価に反映させます。私語をしない、スマートフォンやタブレットをかばんにしまう、作業の時間を他の受講者と同じにするなど、協力をお願いします。私語をやめることができない場合、座席をかえます。問題の程度が大きい場合には、対応を考えます。

可能であれば、作成した文章を受講者同士で確認できるようにするため、教員が座席を指定します。

学生証をリーダーにかざして、出席の記録をシステムに残さなくても、成績に影響しません。出席しているけれど、出席の記録を残せていないことを、教員に伝えなくていいです。リーダーが稼働する時間に、各受講者が教室にいたかどうかを、毎回、目視で確認することはできませんので、「システムの情報では授業を欠席したことになっているが、出席していたので、システムの情報を変えてほしい」という要望に応じることができません。システムの出席の記録が気になる人は、リーダーが稼働する時間に、確実に学生証をリーダーにかざして、リーダーの音、光、表示で、記録がシステムに残ったことを確認してください。
成績評価の方法・基準 宿題 13%(第2回から第14回の授業で課します。宿題の用紙の配付と回収は、授業の特定の時間に行います。提出期限の延長はありません。宿題の用紙の提出が遅れた場合、そして、配付された宿題の用紙が使われていない場合、採点されません。)

文章の作成(授業内の課題とテスト) 57%(毎回の授業で課します。7分か4分で、一つの文章を書きます。文章を作成する目的は、細かい情報をたくさん調べて書き写すということではなく、自分の考えをまとめるということなので、スマートフォンやタブレットなどで情報を集めることはしません。)

受講態度 30%(私語などで、周囲の受講者に迷惑がかかっている、スマートフォンやタブレットを使っていて、他の人と同じ条件で文章の作成をしていない、文章を書く作業の時間が終わった後に、加筆や修正をしているなど、公平な採点をすることに影響が出る行為があれば、評価に反映させます。私語をしない、スマートフォンやタブレットをかばんにしまう、作業の時間を他の受講者と同じにするなど、協力をお願いします。私語をやめることができない場合、座席をかえます。問題の程度が大きい場合には、対応を考えます。)
テキスト 各回の授業の資料
参考文献 真渕 勝『行政学[新版]』有斐閣、2020年
(授業では使いません。本学図書館にあります。用語を確認するときに、使うといいです。)
主な関連科目 行政学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後に、質問を受け付けます。必要であれば、他の時間にも、質問を受け付けます。

宿題で作成した文章や、授業中に作成した文章を確認し、フィードバックとして、気づきや注意するべきことを授業で説明します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA30401 2018~2022 3・4