授業コード 70009000 クラス
科目名 政治特論A(国際移動研究) 単位数 1
担当者 名波 彰子 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 国際移動研究への招待 Introduction to International Migration Studies
授業の概要 近年ヨーロッパを中心に、人の移動、すなわち難民や移民の問題が生じている。日本でも2019年4月から、外国人労働者受け入れの大幅な拡大が予想されている。この授業では、グローバル化によって推進される国際移動の現状や課題を考察し、人の移動から見る今後の世界を考えていく。

はじめに国際移動の概説を学び、その後、事例などを活用しながらトピックを考察し、国際移動研究の知識を得ていく。そして、国際移動についての問題を学び、解決策を構想していく。
学習の到達目標 国際移動についての現状と問題点を学び、解決策を構想できる能力を身につけることを目的とする。また、それらについて自分の言葉で情報を発信することを目標とする。
授業計画 第1回 コース・ガイダンス
国際移動の世界 人の移動の諸相
第2回 国際移動とその課題 ゲストワーカーから移民へ
第3回 国際移動とその課題 コストの問題
第4回 国際移動の事例 日本の場合
第5回 国際移動の事例 オセアニアの場合
第6回 国際移動の事例 スウェーデンの場合
第7回 国際移動とその課題 国際組織の役割
第8回 グローバル化と人の移動
第9回 -
第10回 -
第11回 -
第12回 -
第13回 -
第14回 -
第15回 -
授業外学習の課題 普段から国際移動に関する知識を、書物、新聞、オンラインニュース等で身につけること。約1時間程度の復習が必要となり、授業内外の課題提出や理解度テストのため、授業外学習は不可欠です。
履修上の注意事項 1.他の受講生の迷惑となる行為(私語など)は厳禁。
2.他の受講生の迷惑となるため、授業開始後10分すぎてからの入室は「欠席」扱いになる。
3.やむを得ない理由で授業内テスト等を欠席した場合は、後日必ず教員に書面で伝えること。その際、医師による診断書などの関連書類の提出が求められる。
4.授業の資料等については事前にMoodle上に提示される。各自必要に応じて授業に持参すること。
5.授業の内容や進度は、受講生の理解度などから変更されることがある。
6.授業に関する情報や課題提出などはMoodleが活用されるので、受講生は各自でしっかりと確認してください。
7.小テスト等の全体の講評(フィードバックは、次の回の授業で行う。
8.この授業は原則として対面式で行いますが、社会状況の変化により変更されることがあります。
成績評価の方法・基準 授業に対する取り組み        30%
ミニッツペーパーや授業内テスト等  70%
以上から総合的に評価します。
定期試験は実施しません。
テキスト テキストは原則使用しない。
*この授業のレジュメや資料は事前にMoodle上に提示されるので、各自必要に応じて印刷等をして、授業に持参すること。または、適宜、授業内で配付する。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 国際政治経済、NGO・NPO論、オセアニア研究、Global/Regional Studies、International Affairs
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的には授業終了直後に受け付ける。
それ以外の場合、事前にメール等でアポイントをすること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(政治領域) FGRA20311 2018~2022 2・3・4