授業コード | 70008311 | クラス | 11 |
科目名 | 基礎演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 伊藤 敏安 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 公共政策基礎演習 Basic studies on local public policy |
授業の概要 | ・地方行財政にかかわる課題について、図書館などで調査・分析した結果を発表する。プレゼンテーションをうけて、全員で意見交換・質疑応答、討論をおこない、調査・分析結果を深化するとともに、新たな研究課題への展開を図る。 ・教員は、コメントや補足説明を適宜おこない、関連文献などを示唆する。当初は教員が課題を提示するが、回を追うにつれて、学生からの積極的提案や自主的取り組みが期待される。 ・地方シンクタンク勤務22年、国立大学地域経済研究所勤務16年、国・地方自治体の審議会委員等の経験をふまえ、座学と実践を結びつける授業をめざす。 |
学習の到達目標 | ・1年次に入門科目で学んだことをふまえ、地方行財政の仕組みや課題について、みずからの問題としてとらえ、主体的に調べて考える習慣を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | 演習の進め方、注意事項 [課題の例(キーワード)]地方自治制度、公務員制度、地方財政、予算・決算・監査、選挙・地方議会、行財政改革、官民協働、規制改革、地方分権 |
第2回 | 地方行政システム(制度、仕組み)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第3回 | 地方行政システム(実態、都道府県・市町村の事例)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第4回 | 地方公務員制度(制度、仕組み)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第5回 | 地方公務員制度(実態、都道府県・市町村の事例)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第6回 | 地方財政制度(制度、仕組み)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第7回 | 地方財政制度(実態、都道府県・市町村の事例)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第8回 | 地方議会・選挙制度(制度、仕組み)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第9回 | 地方議会・選挙制度(実態、都道府県・市町村の事例)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第10回 | 行財政改革・官民協働(背景、経緯)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第11回 | 行財政改革・官民協働(実態、都道府県・市町村の事例)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第12回 | 規制改革・地方分権(背景、経緯)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第13回 | 規制改革・地方分権(実態)に関する調査・分析のプレゼンテーション、相互討論 | |
第14回 | 総合討論、反省と今後の課題の検討(公共政策全般について) | |
第15回 | 総合討論、反省と今後の課題の検討(プレゼンテーションスキルを中心に) |
授業外学習の課題 | ・地方行財政にかかわる問題にふだんから関心を持つこと、何か疑問があればすぐに教員に質問したり、自分で調べたりすること。 ・担当のときには丹念に調べるなど、準備に最低2~3日をかけること。担当でないときでも質問や意見交換の準備をすること。 |
履修上の注意事項 | ・文献や資料の内容を紹介するだけでなく、統計データをもとに分析するなど、独自の工夫が望まれる。 ・インターネットによる情報収集に依存しすぎないこと。 ・プレゼンテーション資料の作成方法や発表の仕方について、教員と他学生の助言やコメントを真摯に受け止め、次回の発表に反映させること。 |
成績評価の方法・基準 | ・調査・分析の内容(40%)、それらのまとめ方(30%)、プレゼンテーションの仕方(20%)、討論への参加状況など(10%)から、総合的に評価する。 |
テキスト | ・なし。 |
参考文献 | ・毎回のプレゼンテーションの内容に応じて、関連文献などを随時示唆。 |
主な関連科目 | ・地方財政論、地方自治論、都市経営論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業に関する質問や意見は、授業終了後またはメイルで随時受け付ける。 ・オフィスアワーは火曜日5時限(事前にメイルで確認すること)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP20801 | 2018~2022 | 2 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA20801 | 2018~2022 | 2 |