授業コード | 70006700 | クラス | |
科目名 | 政治・経済特論B(政治と歴史認識) | 単位数 | 2 |
担当者 | 宇野 伸浩 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 前近代の歴史観と近代国民国家の歴史認識 |
授業の概要 | ギリシア・ローマ文明、中国文明、イスラム文明、遊牧社会がどのような歴史観を持っていたかについて、代表的な歴史書を取り上げ、近代以前の社会の歴史認識について考察する。また、近代国民国家における歴史学の発展を解説したうえで、現在の各国の中学校・高校の歴史教科書をもとに、歴史上の事件に対する各国の歴史観・歴史認識の違いを比較考察する。近代の戦争に対する日本と近隣諸国の歴史認識の違い、歴史認識と歴史教育のあり方、日本の歴史教科書の問題についても考察する。 |
学習の到達目標 | 前近代の各文明の歴史家の書いた有名な歴史書に表れる歴史観や、現代の欧米やアジアの国民国家の教育で使われている歴史教科書に表れる歴史認識を知ることによって、歴史がどのように作られるかを知り、歴史のとらえ方、理解の仕方が立場や考え方によって様々に変わりうることを理解する。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:日本の世界史教育と歴史総合 |
第2回 | 諸文明の歴史観①中国文明 司馬遷『史記』 | |
第3回 | 諸文明の歴史観②ギリシア・ローマ文明 ヘロドトス『歴史』 | |
第4回 | 諸文明の歴史観③イスラム文明 ラシード・ウッディーン『集史』 | |
第5回 | 諸文明の歴史観④遊牧社会 『元朝秘史』 | |
第6回 | 近代国民国家における歴史学の発展と歴史教育 ランケとミシュレ | |
第7回 | 近代国民国家における歴史認識①大航海時代に対する歴史認識 | |
第8回 | 近代国民国家における歴史認識②イギリスの歴史教科書 | |
第9回 | 近代国民国家における歴史認識③ドイツとフランスの歴史教科書 | |
第10回 | 近代国民国家のおける歴史認識④韓国の歴史教科書16世紀 | |
第11回 | 近代国民国家における歴史認識⑤韓国の歴史教科書19世紀 | |
第12回 | 近代国民国家における歴史認識⑥韓国の歴史教科書20世紀 | |
第13回 | 近代国民国家における歴史認識⑦沖縄の歴史資料集 | |
第14回 | 近代国民国家における歴史認識⑧中国の歴史教科書 | |
第15回 | まとめと試験解説 |
授業外学習の課題 | 授業外学習として、授業に関係するミニレポートをMoodle上で提出する。そのための授業外学習の目安は6時間程度。 |
履修上の注意事項 | 授業資料を配り、それを用いて授業を進める。毎回の授業で出席カードを配布し、授業の最後に授業の内容に関係する課題を出すので、それに回答すること。正当な理由のない遅刻早退をしないこと。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験を実施する。毎回の課題に対する回答、ミニレポート、期末試験をもとに総合的に評価する。毎回の課題に対する回答26%、ミニレポートと期末試験74% |
テキスト | なし |
参考文献 | 『世界の教科書シリーズ①~㊻』明石書店 『歴史学事典』1~19巻、弘文堂 細谷雄一『歴史認識とは何か』新潮社 岡田英弘『歴史とはなにか』文藝春秋 新城俊昭『高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化』東洋企画 歴史教育研究会『日韓歴史共通教材 調べ・考え・歩く日韓交流の歴史』明石書店 ⽇韓共通歴史教材制作チーム『朝鮮通信使:豊⾂秀吉の朝鮮侵略から友好へ』明⽯書店 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(歴史人類学) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的に教室で授業の前後に質問・相談に対応する。 試験の講評をMoodle上で行う。 その他、連絡が必要なときは、メール(nobuhiro@shudo-u.ac.jp)で受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(政治・経済領域) | FGGP30605 | 2018~2022 | 3・4 |