授業コード | 70002000 | クラス | |
科目名 | G/R Studies A(Introduction to | 単位数 | 1 |
担当者 | 矢田部 順二 | 履修期 | 第1学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語で学ぶチェコ共和国 Introduction to the Czech Republic |
授業の概要 | 現在はヨーロッパ連合の加盟国となったチェコ共和国の概説を扱います。1918年に独立したチェコ共和国は2018年に、建国から100周年を迎えました。外国の情報を得るには英文資料が有益であることを知るために、チェコ共和国を解説する英文資料を用います。ヒアリング力を高めるため、毎回テキストのヒアリング・タイムを設け、また音声データをMoodleのコースに公開します。ドキュメンタリーフィルムも使用し、単に外国書講読の授業ではない授業を運営します。履修者は国際政治やヨーロッパ社会を知るために必要な英語のヴォキャブラリーや表現をマスターすることを目指します。(クラス規模を20名程度に制限します。) ※この授業は原則、対面式授業で運営する予定です。ただし、新型コロナウィルス感染症の社会状況によってはオンライン授業(Zoomによる)に切り替えることがあります。感染防止の観点から授業運営方法を変更する際はその指示にしたがってください。 |
学習の到達目標 | ①ヨーロッパ政治や国際関係に関する英語の語彙を増やす。 ②国際情勢の諸側面について英語を用いて表現できる。 ③チェコ共和国に関するトピックスについてその経緯や原因を説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | (1)Guidance, Introduction (p.4-5) |
第2回 | (2)People and Culture (p.25-28) | |
第3回 | (3)People and Culture (p.29-31) | |
第4回 | (4)Education (p.32-33), Test#1 | |
第5回 | (5)Cuisine (p.34-36) | |
第6回 | (6)Transport (p.37-39) | |
第7回 | (7)The Economy (p.40-42) | |
第8回 | (8)Tourism (p.43-44), Review, Test#2 | |
第9回 | なし | |
第10回 | なし | |
第11回 | なし | |
第12回 | なし | |
第13回 | なし | |
第14回 | なし | |
第15回 | なし |
授業外学習の課題 | 各回で出された課題などにきちんと取り組んでください。 次回の範囲について、最低でも60分は、不明な単語を下調べしてください。 社会の動きに関心を持ち、新聞記事を読んだり、ニュースを見たりしてください。 |
履修上の注意事項 | ①人数制限をします(20名以下、これを超えるときは抽選します)。 ②双方向学習をともなうので、毎回出席してください。また遅刻をしないようにお願いします。遅刻2回で1回の欠席となります。 ③予習をして授業に臨んでください。 ④Moodleを利用して教材配付や課題提出をおこないます。音声教材はしばしば聴くようにしましょう。 ⑤少人数ですので、欠席するときは、メールまたはLINEで必ず連絡してください。 ⑥基本的な授業マナーを守ってください。 ⑦週1回の授業8回で完結します。 ⑧第4回目と第8回目に授業内の小テストをします。 ⑨対面式授業では、コロナ感染症対策の観点から検温の徹底など健康管理をお願いします。少しでも体調に異変を感じたら相談してください。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加態度(ルーブリック評価)50%、授業内理解度小テスト50%により総合評価します。 |
テキスト | Bultje, Jan Willem,Czech Republic. (New EU Countries & Citizens) , Cherrytree Books, 2005. (コピーを配布する) |
参考文献 | 必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | 国際コミュニケーション領域科目、世界と日本の現代史 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業が終わった後に、質問と相談に応じます。 木曜日の昼休みをオフィスアワーとするほか、メールによって教員に連絡を取ってください(連絡先は授業時に伝達します)。 小テストのフィードバックは授業時におこないます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際コミュニケーション領域) | FGGP10308 | 2018~2021 | 1・2・3・4 |