授業コード | 64006602 | クラス | 02 |
科目名 | 卒業年次セミナー | 単位数 | 2 |
担当者 | 鍛島 尚美 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業年次セミナー(Graduation annual seminar) |
授業の概要 | 卒業年次セミナーでは、4年間の課程で学修した知識と技能を基盤にもつ専門職人材として、現在の自分に何が不足しているのか、何を得意分野として発展させなくてはならないのかについて、省察します。また、ぞれぞれの指導教員の専門領域に関連した重要事項について整理し、系統的に理解して卒業後、社会人として実践場面で生かすことを目指します。 |
学習の到達目標 | ①興味・関心のある専門分野の内容について情報を収集することができる。 ②収集した情報を精査・分類することができる。 ③結果の要素抽出・構造化によって、次にやるべきことを見出すことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(全体計画・要件等について) ※以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、内容によって回数が変更される場合があります。 |
第2回 | これまでの歩みを省みる | |
第3回 | 専門職としてのあるべき姿(ビジョン)と現状の結果を省みる | |
第4回 | 現状の結果の要素抽出と構造化 | |
第5回 | 自らのビジョンと専門領域との関連の整理 | |
第6回 | 検討・発表テーマの決定 | |
第7回 | テーマ関連情報の収集Ⅰ | |
第8回 | 収集情報の精査Ⅰ | |
第9回 | テーマⅠの発表準備 | |
第10回 | 相互発表・ディスカッションⅠ | |
第11回 | テーマ関連情報の収集Ⅱ | |
第12回 | 収集情報の精査Ⅱ | |
第13回 | テーマⅡの発表準備 | |
第14回 | 相互発表・ディスカッションⅡ | |
第15回 | 所信表明とまとめ |
授業外学習の課題 | 日頃から興味・関心のある専門分野の情報を収集・整理し、自分の考えをまとめる。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施します。 本授業は専門職としてあるべき姿にスキルアップするための活動を含むため、15回の実施とは別に時間割表記外で実施される場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(50%)、授業への取り組み態度(50%)を総合的に判断して評価を行います。 |
テキスト | 適宜、テーマに関する書籍等を紹介します。 |
参考文献 | とくにありません。 |
主な関連科目 | 卒業基礎ゼミ、卒業ゼミ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40203 | 2017~2022 | 4 |