授業コード 64006503 クラス 03
科目名 卒業ゼミ 単位数 2
担当者 栢下 淳子 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業ゼミ (Seminar for graduation thesis)
授業の概要 指導教員の専門研究分野に関する研究や活動を通じて得た知識やスキル、そして先行研究の成果などをもとにして個人やグループで研究に取り組みます。それぞれの分野から健康と栄養に関してより理解を深め、個人やグループで取り組んだ研究・調査・実践活動などの内容を整理し、ディスカッションや考察を行うなどの実践作業をしながら、論文としてまとめます。

本講座では、臨床現場における管理栄養士の役割として、適切な栄養管理や栄養療法と運動療法の関係性,安心安全で美味しい嚥下食を作成する方法などを研究していきます。
栄養管理に対して国際的な視野(例アジア地域など)を広げ,他国の状況を知ることにより日本の状況を理解する。
また,地域の特産品を利用した食品の開発を行ったり、社会に貢献する研究なども考えています。
学習の到達目標 ➀健康と栄養に関するそれぞれの研究テーマについて理解を深められる。
➁実験・調査・実践等のデータや情報を整理、考察し論文としてまとめられる。
➂発表(報告会や発表会、論文集など)の機会を通じてプレゼンテーション力をつける。
授業計画 第1回 ガイダンス(全体計画や進め方の説明などについて)
※※ 以下の予定は、概ね実施する内容を目安として記載したものです。個人やグループが取り組むテーマや、調査・研究の途中経過や進行状況などによって順番・回数などが変更される場合があります。
第2回 研究に関する情報収集やデータ整理・解析
第3回 研究に関する情報収集やデータ整理・解析
第4回 研究に関する情報収集やデータ整理・解析
第5回 結果考察
第6回 結果考察
第7回 ゼミ内報告会・ディスカッション
第8回 全体報告会資料作成
第9回 プレゼンテーション準備
第10回 全体報報告会Ⅰ(前半)
第11回 全体報報告会Ⅰ(後半)最終データ整理・解析・考察
第12回 全体報告会資料作成
第13回 プレゼンテーション準備
第14回 全体報報告会Ⅰ(前半)全体報告会資料作成
第15回 まとめ
授業外学習の課題 医療現場の動向や診療報酬の改定後の対応,患者のニーズを把握するため,国内で開催される栄養に関する勉強会に参加する。
国際的な栄養問題にも触れ,栄養管理の重要性を学ぶ場合があります。
履修上の注意事項 「卒業ゼミ」では事前に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、興味・関心のある分野に希望を提出します。その際、必ずしも第1希望とならないことがある事も理解しておいてください。
なお、本授業は卒業論文等を作成するために必要となる作業(実験・実習・調査や実践・見学活動等)を実施しますが、これらの活動は、様々な環境的な出来事によって90分の授業時間内で収まらないことがよくあります。したがって時間割表記以外の時間や日程を使用しての実施が欠かせないことも理解しておいて下さい。
対面授業とします。
成績評価の方法・基準 授業・課題への取組み度合(40%)、ゼミにおける態度(30%)、発表等の取組み内容(20%)、
学外勉強会の参加(10%)
テキスト 特になし
参考文献 データ栄養学のすすめ(佐々木敏著),栄養データはこう読む!(佐々木敏著),リハビリテーションに役立つ栄養学の基礎(栢下淳著),病気がみえるシリーズ
主な関連科目 臨床栄養学,給食経営管理,公衆栄養学,看護学,リハビリテーション栄養
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究室在席時は、随時対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40202 2017~2022 4