授業コード 64006404 クラス 04
科目名 卒業基礎ゼミ 単位数 2
担当者 木村 安美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業基礎ゼミ (Basic seminar for graduation thesis)
授業の概要 これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査などを行い、管理栄養士や関心のある分野により深い理解を得るために、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。
具体的には、学生が関心をもっている指導教員の専門研究領域を選び、指導教員とともに、その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し、研究計画の立案、予備実験、予備調査等を実施し、卒業ゼミの準備を行います。
本ゼミでは、生活習慣病や老年性疾患を予防する食事に関するテーマ設定を行う予定です。
学習の到達目標 ➀調査・研究のための文献検索ができる。
➁調査・研究のテーマを指導教員の助言をもとに自ら考えることができる。
➂調査・研究を実施するための計画を考えることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス(全体計画や進め方の説明などについて)
* 以下の予定は、概ね実施する内容を目安として記載したものです。個人やグループが取り組むテーマや、調査・研究の途中経過や進行状況などによって順番・回数などが変更される場合があります。
第2回 文献検索法について説明
第3回 先行研究の収集
第4回 論文抄読①
第5回 論文抄読②
第6回 論文抄読③
第7回 文献レビューによるエビデンステーブルの作成
第8回 研究テーマの検討
第9回 研究計画の作成
第10回 研究計画のプレゼンテーション
第11回 データの収集または既存データの活用方法の検討①
第12回 データの収集または既存データの活用方法の検討②
第13回 データ入力と統計解析①
第14回 データ入力と統計解析②
第15回 研究結果のプレゼンテーション、ディスカッション、まとめ
授業外学習の課題 情報収集、器具の整備、清掃など時間割授業以外で実施する場合があります。
国内外を問わず、普段から自分の研究テーマに関連する情報の収集に努める。
履修上の注意事項 「卒業ゼミ」では事前に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、興味・関心のある分野に希望を提出します。その際、必ずしも第1希望とならないことがある事も理解しておいてください。
なお、本授業は卒業論文等を作成するために必要となる作業(実験・実習・調査や実践・見学活動等)を実施しますが、これらの活動は、様々な環境的な出来事によって90分の授業時間内で収まらないことがよくあります。したがって時間割表記以外の時間や日程を使用しての実施が欠かせないことも理解しておいて下さい。

本ゼミはヒトを対象としたデータを扱うため、取り扱いには細心の注意が必要です。また、進捗状況によって授業時間以外に実施する場合があります。個人情報を保護し、責任をもって最後まで真摯に取り組む姿勢が求められることを十分理解した上で履修してください。
授業は対面で行います。
成績評価の方法・基準 授業・研究活動への取り組み姿勢(50%)、レポート・発表等(50%)で評価します。
テキスト 特になし
参考文献 必要に応じて紹介します。
主な関連科目 卒業ゼミ、公衆栄養学Ⅰ、公衆栄養学Ⅱ、地域包括ケア論、臨床栄養学、応用栄養学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究室在室時は随時対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40201 2017~2022 3・4