授業コード 64006402 クラス 02
科目名 卒業基礎ゼミ 単位数 2
担当者 鍛島 尚美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業基礎ゼミ (Basic seminar for graduation thesis)
授業の概要 これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査などを行い、管理栄養士や関心のある分野により深い理解を得るために、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。
本ゼミでは、味覚と摂食調節に関するテーマ設定を行う予定です。
学習の到達目標 ①調査・研究のための文献検索ができる。
②調査・研究のテーマを指導教員の助言をもとに自ら考えることができる。
③調査・研究を実施するための計画を考えることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス(全体計画や進め方の説明などについて)
※以下の予定は、概ね実施する内容を目安として記載したものです。個人やグループが取り組むテーマや、調査・研究の途中経過や進行状況などによって順番・回数などが変更される場合があります。
第2回 文献検索方法について
第3回 先行研究論文の収集
第4回 論文抄読グループ1
第5回 論文抄読グループ2
第6回 論文抄読グループ3
第7回 研究テーマの検討
第8回 研究計画の作成
第9回 研究計画のプレゼンテーション
第10回 予備実験準備
第11回 予備実験実施
第12回 予備実験結果の解析
第13回 予備実験結果のプレゼンテーション
第14回 研究計画の見直し
第15回 ディスカッション
授業外学習の課題 先行研究論文の整理、実験データ解析を各自で行う。
履修上の注意事項 対面授業を実施します。
「卒業基礎ゼミ」では事前に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、興味・関心のある分野に希望を提出します。その際、必ずしも第1希望とならないことがある事を理解しておいてください。
なお、本授業は卒業論文等を作成するために必要となる基本的な作業(実験・実習・調査や実践・見学活動等)を実施しますが、これらの活動は、様々な環境的な出来事によって90分の授業時間内で収まらないことがよくあります。したがって時間割表記以外の時間や日程を使用しての実施が欠かせないことも理解しておいてください。
成績評価の方法・基準 授業・研究活動への取り組み姿勢(50%)、レポート・発表等(50%)で評価します。
テキスト ありません。
参考文献 必要に応じて、先行研究論文を配布します。
主な関連科目 卒業ゼミ、応用栄養学、基礎栄養学、臨床栄養学、公衆栄養学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40201 2017~2022 3・4