授業コード 64002902 クラス 02
科目名 調理学実習Ⅲ 単位数 1
担当者 木本 晶子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 調理学実習Ⅲ Cookery practical trainingⅢ
授業の概要 「調理学実習Ⅲ」では、「調理学実習Ⅰ・Ⅱ」で修得した調理技能と応用力を基に、対象者に応じた食事設計を立案する力とその調理技能を身につけることを目標とします。献立を作成し、その実習を通して、総合力を高めます。
学習の到達目標 食事設計の基礎知識や献立作成条件等を学び、献立作成に関する技能を身につけます。さらにライフステージに適した献立実習を行うことでより高度な応用力、創造性を養います。
授業計画 第1回 ガイダンス
献立作成条件と手順について
第2回 行事食(ひな祭り・節句)
第3回 洋風の応用調理
第4回 様々な地域の郷土料理
第5回 中国料理の応用調理
第6回 アジア諸国の料理
第7回 和風の応用調理
第8回 洋風の応用調理
第9回 -
第10回 -
第11回 -
第12回 -
第13回 -
第14回 -
第15回 -
授業外学習の課題 予習に関しては、事前に配布する実習プリントを読んでおいてください。自主献立作成のため、調理Ⅰ・Ⅱで学習した内容を復習するとともに、行事食や郷土料理などに興味をそれぞれで調べておくようにしましょう。
履修上の注意事項 対面で授業を行います。
成績評価の方法・基準 授業への取り組みかた(50%)レポート(50%)によって評価します。
テキスト 毎回プリントを配布します。
参考文献 渋川祥子ら 著『NEW 調理と理論 』(同文書院) 最新版
授業のなかで、適宜、参考文献を提示します。
主な関連科目 調理学、調理学実習Ⅰ・Ⅱ、給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談またはメールにて質問・相談を受けます。レポート課題等のフィードバックについては、課題提出後の授業時間に行います。次回のレポート等では、それらの事項を生かして作成をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(食べ物と健康) FHNU20312 2017~2022 2・3・4