| 授業コード | 64000200 | クラス | |
| 科目名 | 基礎化学 | 単位数 | 2 |
| 担当者 | 亀井 勇統 | 履修期 | 前期授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | 基礎化学 (Basic chemistry) |
| 授業の概要 | 物質の基礎的・化学的性質に関する知識を習得することを目標とします。特に、化学物質の分子構造やイオン状態、化学反応など無機化学・有機化学の基礎の学習を通じて、身近な事例について化学的に見る目を養うと共に、科学的ニュース番組を理解できるようにします。そうすることで、健康栄養学科の学生は資格に直結した基礎専門科目を修得でき、心理学科の学生は理化学的教養を身につけることができます。 |
| 学習の到達目標 | 1)健康栄養学科の学生;化学の基礎を習得できている。 2)心理学科の学生;理化学的教養が身についており、科学的ニュースの概要が理解できる。 |
| 授業計画 | 第1回 | 授業の内容説明、成績評価方法説明、化学について |
| 第2回 | 酸と塩基 | |
| 第3回 | 濃度とpH | |
| 第4回 | 化学反応と化学平衡 | |
| 第5回 | 酸化と還元 | |
| 第6回 | 人間生活と化学物質 | |
| 第7回 | 有機分子 | |
| 第8回 | 物質の単離と同定 | |
| 第9回 | 無機物 | |
| 第10回 | 原子の構造と周期表 | |
| 第11回 | 原子と原子の結合 | |
| 第12回 | 電池 | |
| 第13回 | 環境汚染化学物質 | |
| 第14回 | アミノ酸と糖 | |
| 第15回 | 生体高分子、これまでの全体のまとめ |
| 授業外学習の課題 | 日常生活の中で、あるいはマスメディア報道・ネット配信で取り上げられた化学に関する事項について、自分なりに調べてみる。課題レポートが出される場合、詳細は授業中に指示され、翌週には提出が必要となる。 |
| 履修上の注意事項 | ・対面授業を実施します。 ・欠席が5回を超えて6回となった場合には、成績評価は行わない。 |
| 成績評価の方法・基準 | 期末試験(70%)、授業の態度・取り組み(30%) |
| テキスト | 化学が見えてくる、岩本悦郎ら著、三共出版、2005年、2000円(税別)、ISBN 4-7827-0513-1 |
| 参考文献 | くらしの化学(横川洋子 編著、学文社) |
| 主な関連科目 | 化学 |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
本授業後の空き時間帯およびオフィスアワーを活用して質問や相談に対応します。メールではなく、電話もしくは面談の中で質問に答えます。オフィスアワー以外は事前予約して下さい。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 健康科学部心理学科(健康科学部総合科目) | FHPS41001 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
| 健康科学部健康栄養学科(健康科学部) | FHNU10202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |