授業コード | 63009100 | クラス | |
科目名 | 最新心理学講義(不安症の実験臨床心理学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐藤 友哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 不安症の実験臨床心理学(Experimental Clinical Psychology for Anxiety) |
授業の概要 | 実験臨床心理学とは,実験心理学の研究手法を用いて不適応や精神疾患の発生・維持メカニズムの解明,および治療技法の開発を行なうことを指す(金井,2012)。本講義は,おもに不安症に関する,実験臨床心理学の研究手法の紹介および最新知見を紹介する。また,実験臨床心理学の知見に基づいた治療技法(おもに認知行動療法)についても紹介する。 |
学習の到達目標 | 1.実験法の特徴について理解することができる。 2.実験臨床心理学の知見に基づいて,不安症の特徴を理解することができる。 3.不安症に対する介入技法(おもに認知行動療法)を理解することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:実験臨床心理学の特徴 |
第2回 | 心理学における研究法の概要 | |
第3回 | 実験法の特徴 | |
第4回 | 実験法の体験:シングルケースデザインに基づく実験体験1(目標行動の設定) | |
第5回 | 実験法の体験:シングルケースデザインに基づく実験体験2(介入方略の立案) | |
第6回 | 実験法の体験:さまざまな認知課題の体験 | |
第7回 | 不安症の特徴 | |
第8回 | 不安に関する基礎理論:行動理論(レスポンデント条件づけ) | |
第9回 | 不安に関する基礎理論:行動理論(オペラント条件づけ) | |
第10回 | 不安に関する基礎理論:認知理論 | |
第11回 | 不安症に関する実験臨床心理学的研究の紹介 | |
第12回 | 不安症に対する治療技法(認知行動療法)の特徴 | |
第13回 | 不安症に対する治療技法(認知行動療法)の体験 | |
第14回 | 実験法の体験:シングルケースデザインに基づく実験体験の発表 | |
第15回 | まとめ・試験 | |
第16回 | - | |
第17回 | - | |
第18回 | - | |
第19回 | - | |
第20回 | - | |
第21回 | - | |
第22回 | - | |
第23回 | - | |
第24回 | - | |
第25回 | - | |
第26回 | - | |
第27回 | - | |
第28回 | - | |
第29回 | - | |
第30回 | - |
授業外学習の課題 | ・各日の予習および復習にそれぞれ1時間程度を要する。 ・シラバスや,初回のオリエンテーションに配布される講義計画をよく読み,各回の内容について自分なりに調べてくること。 ・配布資料に記載されている専門用語については復習を行うこと。 |
履修上の注意事項 | ・本講義では,実験法や認知行動療法についてさまざまなワークをするため積極的な参加を望む。 ・20分以上遅刻した場合や早退した場合には欠席扱いとする。 |
成績評価の方法・基準 | 試験(60%),出席および授業中のワークへの取り組み(40%)によって総合的に評価する。 |
テキスト | |
参考文献 | 三田村 仰(2017).はじめてまなぶ行動療法 金剛出版 三浦 麻子(2017).心理学ベーシック 第1巻 なるほど!心理学研究法 北大路書房 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業終了後に質問に応じる。 ・コメント・ペーパーに記載された質問については,次回(翌日)の講義の冒頭に口頭で返答するか,質問の数が多い場合は紙面にて返答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(専門基礎) | FHPS23011 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |